2016年01月25日

2016年過去ライヴ

1/17(日曜日)

もんがいサンデー


もんがいさんたち:

・木下和重 『そろそろ唯識を学ぶことにしました。その1』

・坂本由記子 『私の思いはどこからくるのだろう?第6回』

・坂本拓也 『無について その3 「無の概念」』


大崎l-e http://www.l-e-osaki.org

open/18:00 start/18:30
\1000(1drink付き)


==================

2/13(土曜日)

イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 28
毎年私たちは、干し草を作るため牧草地の草を刈る。
Every year we cut the grass in the meadow to make hay.

Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


============



2/20(土曜日)

ジェネシズ2016冬公演
「理想の現実 Reality of the ideal 」

開場19:30 開演20:00
2000円(1ドリンク込)
大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


GENESis:
木下和重
古池寿浩
鈴木學
坂本拓也

GENESis(ジェネシズ)とは、光と闇と色と音と無音と物と人間などが動きを伴ったりそうでなかったりしながら時間と空間を構成することで何かしらの構造を提示していく見た目には愉快な四人のグループのことである。




=====================

[ 2016年3月の予定 ]


3/7(月曜日)

『井の中の蛙 vol.24』
〜僕らのテクノ、改め コイケデリック・キノーシス・エレクトリック〜

時間:19:30 open / 20:00 start
料金:2000円(1ドリンク付き)
会場:大崎l-e http://www.l-e-osaki.org



古池寿浩 trombone, ipad
木下和重 electric acoustic violin


[ 2016年3月の予定 ]



3/25(金曜日)

木下和重show #1 《サイミンジュツ》

開場/19:00 開演/19:30
料金/1,500円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


気持ち悪いと罵られ、途中でスマホを見られ、挙げ句の果てには「木下にはもっとポテンシャルがあるはずだ!」と励まされてしまう悪名高き「催眠術パフォーマンス」が地獄の底から、単独ライヴで帰ってきた!望まれてもないのに!!なんと新作もあります。お楽しみに!








=====================


[ 2016年4月の予定 ]


4/3(日曜日)

実験音楽演奏会 13

開場/19:00 開演/19:30
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:小林寿代、高野真幸、中条護、平野敏久、山田寛彦、米本篤

ゲスト:木下和重




>>>>>>



4/9(土曜日)


イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 29


Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

タイトル:
私のやり方について人がどう言おうと平気です。
I don't care what people say about my way of doing things.


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.



4/22(金曜日)

『井の中の蛙 vol.25』
〜コイケデリック・キノーシス・エレクトリック〜

時間:19:30 open / 20:00 start
料金:2000円(1ドリンク付き)
会場:大崎l-e http://www.l-e-osaki.org



古池寿浩 trombone, ipad
木下和重 electric acoustic violin


-------------

[ 2016年5月の予定 ]

5/6(金曜日)

Jean-Luc Guionnet/村山政二朗/木下和重

18時−21時(入退場自由)
料金:2000円(1ドリンク付き)

【出演】
Jean-Luc Guionnet
村山政二朗
木下和重



5/13(金曜日)

木下和重show #2 《おばけ》

開場/19:30 開演/20:30
料金/1,500円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


キャー! おばけ! こわーい! え、なにがこわいの? いや、なんかよくわからないものが目の前を… え、わからないからこわいの? え、君はわかること以外はこわいってこと? この世の仕組みがどういうふうになってて、あの世のこともわかってるってこと? いや、そういうわけじゃ…なんかおばけかなって思って。。君はわからないものをそうやって”おばけ”で一括りにしちゃうんだね。わかったよ、うん、じゃあさ、ちょっと待って、改行するね。
そんな君には『木下和重show』がオススメだよ! わからないってことすらわからなくなるかもよ!





>>>>>>>>

5/29(日曜日)

「梅雨入り前の良い季節」

出演:
シンクロ座 (黒岡まさひろ+片岡信+α+α+α+etc.)
qranpucino tetumpo (河合一尊 A.Gt. 木下和重 Vn. 戸井安代 Cl./B.Cl. マスダユキ Pf. mmm Fl. 倉林哲也 Vc.)
小鳥美術館 bandset
opening act:family business

開場:13:30 / 開演:14:00
料金:予約 3,500円 (1ドリンク, スナック込)
予約:http://shicho.org/2016/05/1event160529/



=====================

[ 2016年6月の予定 ]

6/26(日曜日)


イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 30


Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

タイトル:
彼の行為は軽率のそしりを免れない。
His behavior is open to the charge of indiscretion.


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.




===================

[ 2016年7月の予定 ]

7/24(日曜日)

『井の中の蛙 vol.26』
〜コイケデリック・キノーシス・エレクトリック〜

時間:19:30 open / 20:00 start
料金:2000円(1ドリンク付き)
会場:大崎l-e http://www.l-e-osaki.org

出演:
古池寿浩 trombone, ipad
木下和重 electric acoustic violin




===================


[ 2016年8月の予定 ]

8/5(金曜日)


イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 31


Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

タイトル:
「出し抜く」


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.



===================


9/23(金曜日)


イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 32


Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

タイトル:
「どえらい目に会った。/We had hell of a hard time.」


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.



===================


[ 2016年10月の予定 ]


10/28(金曜日)

『井の中の蛙vol.28 〜コイケデリック・キノーシス・エレクトリック〜』

古池寿浩 (trombone, ipad, etc.) ソロ&デュオ
木下和重 (electric acoustic violin) ソロ&デュオ

会場:l-e(大崎、戸越銀座)
時間:19:30 open / 20:00 start
料金:1500円(1ドリンク込み)
http://www.l-e-osaki.org/



--------



[ 2016年11月の予定 ]



11/5(土曜日)

『イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 33』

Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

タイトル:
「僕は彼女が好きだ。/I love her.」


開場/19:30 開演/20:00
料金/2,000円(1ドリンク込)
会場/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.



木下和重 46 birthday anniversary concert 2days


11/8(火曜日)

『木下和重 Violin Solo』

開場 19:30 開演 20:00
料金 \1,500(1drinkこみ)
場所 大崎l-e http://www.l-e-osaki.org




11/9(水曜日)

『木下和重 / 山形育弘 / 宇波拓』

開場 19:30 開演 20:00
料金 \2,000(1drinkこみ)
場所 大崎l-e http://www.l-e-osaki.org




11月21日(月)/11月22日(火)

かえる目『切符』発売記念ライヴ



開場: 19:00 開演:19:30
予約:2,500円/当日:2,700円(+1 drink order) 二日間通し:4,500円(予約のみ)
場所:吉祥寺キチム 

予約はこちらで! http://mapup.net/wp/events/kippulive1/





11月27日(日曜日)

セグメンツ・ワークショップ2016 〜時間を感じると、音が見えてくる

プレゼンター:木下和重(音楽家/セグメンティスト)

体を使って考える、「時間」と「音」をテーマにしたワークショップです。
道具などはこちらで用意します。お気軽にご参加ください!

open 16:30 start 17:00
1000円(1ドリンク込み)
大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


.........

[ 2016年12月の予定 ]


12月4日(日曜日)


BIJIN RECORD & KIRIGIRISU RECORDINGS present
CAT’S PYJAMAS BONENKAI

DECEMBER 4TH @ Nanahari,Tokyo
open 14:30/ start 15:00
\1500(1ビール付)

予約: bijinrecord@gmail.com

出演
nipped in the bud
その他の短編ズ
Broken Shoulder
THEY
木下和重×姫野さやか
HIFI
ジャガーネコ
フラッシュマンズとユリカナコ
yurikanako


.............


12月16日(金曜日)

SEGMENTS GENESis (木下和重 / 古池寿浩 / 坂本拓也 / 鈴木學)
池田若菜 / 池田陽子
中村ゆい / 川口貴大
THEY LIVE (大蔵雅彦 / 宇波拓)



開場 19:30 開演 20:00
料金 2000yen (+1drink)
会場 大崎l-e http://www.l-e-osaki.org



............


12月27日(火曜日)

something & something else

open 19:30 start 20:00
\1000

出演:
木下和重(something)
坂本拓也(something else)
posted by kinok at 01:46| Comment(0) | archive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

罰と初夢とおのののか

新年早々、風呂で寝てしまいました。
やっちゃいけないってわかっててやってしまいました。

ブログにアディオス!って書いた後に風呂入って、
一時間半くらい経った頃、ん?寒い!ってんで起きました。

昼頃からクシャミ連発鼻水ジュルル。
花粉かと思いましたが、風邪でしょうね。
それともアディオス!とか書いてしまった罰なんでしょうか…おお!神よ!



初夢って1/1〜1/2に見るんだってね。大人になってから知りました。
大人になんかなりたくないって思ってたあのころの自分に教えてやりたい。
って言っても、大人になりたくないって思ったことないんだった。

どうでもいいけど、おのののかって、アバターに似てませんか?

で、見ましたよ、初夢。

紅白に木下和重が初出演しておりました。
すっかり他の出演者さんやスタッフさんとも仲良しに。
アイドルさん達にも挨拶されてひとしきり談笑。
連絡先も交換して、飯でも行こうよって業界人みたい。
でも実際に歌ってるとこはなくて、わりと傍観者的立ち位置。

ウッチャンナンチャンも歌ってて。
なぜか雲に届きそうなくらい高いとこにある高速道路の上で。
高すぎて怖くなったからって歌を中断して、場所を移動。
でも結局崖の上みたいな所で歌わされていました。
あと、演歌の大御所が余命わずかで、文字通り人生を賭して熱唱してました。

……なんだこれ

寝る前に紅白の録画(副音声)を見て感動してたからでしょうね。
結局夢なんてそんなもんですよ。
でもまぁ、縁起が良いか悪いかでいうと、良いんでしょうね。
そういうことにしておきます。



あ、そうそう。
元日の朝は、腓返りの激痛で目が覚めました。
熱々のタオルであっためても治らず、一時間ほど苦闘。

みなさんも普段から体調管理をしっかりしましょうね。
でも、無理なこともあるので、その時は誰かに助けを求めましょうね。
posted by kinok at 13:49| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

早く寝ないと初夢が見れない

というわけで、明けました2016年です。旧年中は大変お世話になりました。
そうそう、37人で歌う「君の名は希望」素晴らしかったですね、ほんと超名曲です。

さて、振り返る。
2015年はソロで現在地確認しつつ、Devin DiSanto、Christian Kobi、Paul N Rothら来日公演、セグメンツのワークショップを武蔵美で、古池君とのテクノユニットや、小林寿代さんのインスタレーションとのコラボなど、かえる目(クリスマスライヴ最高でしたね☆)、クランペチーノ・テツンポ、イグイグなどのお馴染みなのも含め、自ら行動を起こすというよりは、人の縁を通じて活動をさせてもらってる、そんな縁を感じられる一年でありました。なかなか積極的に知らない人と絡むようなことはしないタイプなんですが、今年も素敵な出会いがあると嬉しいです。

さて、なにしましょうね、今年は。大凶があけますしね(今日ひいたおみくじは大吉!)。
まずは個人レーベル稼働。あれやこれやとリリースしたいものがありまして。
あ、海外ツアーしたいなぁ。星野阪神が優勝した2003年から行ってないもの。violin持ってうろうろしたい。
そうそう、『木下和重SHOW!』ていうのをやります。音楽しないソロパフォーマンス公演。
GENESisを今年は三回やるぞ!っと。そんでMVを作りたいな。
セグメンツのワークショップもどこかでやりたいね。プレゼン用資料とかいるのかな?
古池君とのテクノユニットの名前を考えるのと、録音もしたい。
かえる目のニューアルバム、これもいい加減に作んないと。ツアーもしたいし。求められる喜びって貴重だ。
もんがいさんでやってきた瞑想についてもちゃんとまとめないと。
あ、今年はもっと本を読まなきゃ。去年はあんま読めなかった。乃木坂46物語ぐらいか。名作ですよ。
ハングルの勉強もしたい。カンジャンケジャン。
スローランニングも始めたい。普通に走るより足腰に負担がないらしいので。腰痛持ちなんですよ。
もう45ですからね、体力作りも真剣に取り組まないと。
こうやって考えるとまだまだ出てきそう。
年始とかまだやる気のあるうちに出しとかないと段々惰性な生活になっていくから。
新しいことも何かやれるかな?



さ、風呂入って寝よう。アディオス!

posted by kinok at 04:07| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

暮れの元気なご挨拶

気づいたら、もう大晦日。
単に、1/365なわけではありますが。
ボーっと気を抜いてると全く明日が元旦だとか忘れてしまうけれど。

さて、今年も鑑賞した映画を列挙。


「自由が丘で」
「ゴダールの3D」
「シェフ 三ツ星フードトラック」
「フォックスキャッチャー」
「バードマン」
「セッション」
「インヒアレント・ヴァイス」
「ビリギャル」
「海街ダイアリー」
「悲しみの忘れ方」
「ミッション・インポッシブル ローグネイション」
「マッドマックス 怒りのデスロード」
「マイインターン」
「We are Perfume」
「007 スペクター」
-----------------------
「海のふた」



計15作品でした〜。去年と全く同じだった!
思い入れの強い順番だとこうなります。
ちなみに「海のふた」は音楽演奏で参加してますので、除外させてもらいます。

「悲しみの忘れ方」
「バードマン」
「マッドマックス 怒りのデスロード」
「自由が丘で」
「海街ダイアリー」
「フォックスキャッチャー」
「007 スペクター」
「We are Perfume」
「ミッション・インポッシブル ローグネイション」
「ビリギャル」
「シェフ 三ツ星フードトラック」
「マイインターン」
「インヒアレント・ヴァイス」
「ゴダールの3D」
「セッション」

作品としては「バードマン」が一番なんですよ。圧倒的。あれが商業的に成功するなんて!
マッドマックスはあの体験を超えるものなんて出てくんのか?!ってぐらい素晴らしい!
もちろん「自由が丘で」は計五回見るほどホン・サンスは愛してます!
「海街ダイアリー」も二回観た。美!
「フォックスキャッチャー」は終始不穏で大好物!
「スペクター」はいいんですがコレすげえ!ってとこなくて。やっぱスカイフォールが好き。
私もPerfumeはブレイク前からのファンなので涙涙だったのですが、映画にしなくても…ってちょっと思った。
「ミッション・インポッシブル ローグネイション」「ビリギャル」「シェフ 三ツ星フードトラック」「マイインターン」このへんは楽しかった!ってとこですね。なんだこの適当な感想。まあでもエンタメとしては大事なことですよね。
ゴダールは犬がかわいかった。それだけかな。
インヒアレントはちょっと何がしたいのかわかんなくて…あとでシャムキャッツ夏目君の解説聞いてようやくこの映画の良さがわかった。夏目君ありがとう。
セッションは……この映画については話したくないほど大っ嫌いです。許せない。音楽を題材にしてなくても大っ嫌い。くだらない内容をシャレオツな感じに見せてるのも極悪。実際にあんな人いるよね、って言われてもね、美化してんじゃねえよ!人殺しじゃねえか、あいつ!

というわけで、私の今年の一本は乃木坂46の「悲しみの忘れ方」でした!ずーっと泣いてました。感動しました。ありがとうございました。彼女たちの生い立ち、背負っている闇、変わりたいっていう決意、努力、もう涙なくして観れません。夏の神宮も最高でした。最新曲「今、話したい誰かがいる」の初披露を聞いたとき、イントロがピアノから始まったので、またかーって最初思っちゃって、全体的にも良曲だけど地味かなぁーって印象でした。。。が、ごめんなさい!流麗なメロディ+疾走感のあるアレンジ+ビートがめちゃクールなトラックに透明感溢れる声が乗っかって。歌詞は名言だらけでもちろん素晴らしいんだけど、サビで母音が畳み掛けられて歌ってて超気持ちいいんだって。シーソーダンスかわいいし、華麗な衣装も含めてもう全てが完璧。派手じゃないぶんエバーグリーン確定の超名曲です。通常盤収録の「隙間」も同じ作曲者なんですが、これも名曲です。特にサビ前のBメロが美メロでお気に入り。アンダー武道館の二日目に行けなかったのが今年一番悔やまれることであります。今夜の紅白が楽しみです。おっと、これぐらいにしとこう。



では、今年もお世話になりました!




posted by kinok at 12:38| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年の瀬に猛省 もうせんと小生 旺盛な挑戦 攻勢に転生 あ〜いぇ〜

さて、みなさん。こんにちは。
僕、ドラえも〜んじゃありませ〜ん。あげませ〜ん。
「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。」
これは定期的に声に出して言いたくなる日本語でしたよね。
何度かこのブログでも登場してるはずです。
「マッスルマッスル!ハッスルハッスル!」
まあとにかく元気が一番。
「元気ですかー!」
これは言いたくなりません(シッポリ)
おい!こら!元気元気って、いったい何のことだよ!聞いてないよ!
元気って健康のことでしょ?
まぁ〜ねぇ〜、でもちょっと違うくね?
前向き、っていうアティチュードも入ってくんじゃね?
心のベクトルってことですよ。
生きるってことに積極的な感じっていうの?
具体的な欲望があって、それに向かって努力してる感じっつうの?
そんな感じが元気なんじゃね?
大なり小なりはあるだろうけど、そういうことにしましょうよ。
おい!こら!おまえすぐベクトルって言いたがるだろ!!

2015年ももうすぐ終了です。ありがとうございました。サヨウナラ2015。
で年頭に、2015年の目標というものを五つほど作ったんですよ。
でもね、一つも守れず、達成もされず。
上半期中には既にあきらめて二重線で消去。
ていうか今年は、これしたい、あれやりたい、これやりたい、みたいなのがあんまり無くて。
立てた目標もぼやけてたのかもしれません。
まぁつまり元気とは言い難いこと山の如し。違うか。

なので代わりに、一つだけ新たな目標を設けました。
「穏やかに過ごす」
これは達成されました。たぶんね。
ちなみに私は三碧木星なんですが、今年は大凶だったのでちょうどよかったんですよ。


さて、みなさん。こんばんは。
今年はブログをほとんど更新しませんでした。
来年はもちっと頑張って更新しよう。
お、目標がひとつできた。無理そう〜
その前に、ブログサービスを引っ越したい。
おお、また目標ができた。
目標っていうか、単なるto doのような気もするが。
年末までに、あと一回は更新したい。

ていうか、中身なんもねえな。
まったねー



かずしげ
posted by kinok at 02:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

6.28(日曜日)は水道橋Ftarriで木下和重ヴァイオリンソロ

いよいよ明日となりましたので、もっかい告知しとこっかな!

ソロは今までちょこちょこやってましたが、イベントとして単独でやったことはなかったんです。
でも去年の9月から大崎l-eでソロを2月まで毎月やっておりました。
いっかい自分のやってきたことを棚卸ししようかなと思って。
基本に帰るというか、自分ができることって何なのかをはっきりさせておこうと思って。
まあ基本って何だって話もありますが、ヴァイオリンとはずっと一緒だったので。
今までに習得した技術や、習慣、癖、好みなどが下敷きになって音を出します。
そりゃそうですよね。
でもこういう音を出したいというよりは、ヴァイオリンを使って自分を観察するという寸法であります。
ですから、
新しいことをしようということではなく、
誰もやってないことをしようというわけでもなく、
結果的にそうなってることもありますが、
まあそれはそれとして。

で、今回は場所をFtarriに移してソロをやらせていただきます。
場所は変わってもやることは同じです。
知らない方々にとってはあまり聞いたことないようなヴァイオリンかもしれないので、興味本位で来てみてくださいね。
ご存知の方は、お、木下は懲りずに相変わらずやってるな!と元気な顔を見せに来てください。
と、ちょっとしたおねだりをしてみたり。
予約はまだまだ受付中。
では、会場でお待ちしております!
お客さん来てくれるかな…まぁそれは心配しちゃいますよね。








6月28日(日)

『木下和重 ソロ』

木下和重(ヴァイオリン)

午後7時開場、7時30分開演
予約:1,500 円、当日:1,800 円
会場:水道橋Ftarri http://www.ftarri.com/suidobashi/index.html
予約・問い合わせ:info@ftarri.com(予約の場合には、氏名、人数、電話番号をお知らせください)

早いもので、公に演奏活動をはじめてから、今年で20年となりました。それは自己の相対化の果てにある存在の根拠と音楽の可能性に関する試みで……なーんつーこと書きましたが、つまりは、ヴァイオリンによる即興演奏です。全く知らない方も名前だけ知ってる方も既にご存知の方も、ご来場お待ちしております!
(木下和重)



June 28 (Sun.)
Kazushige Kinoshita (violin) solo
open 7:00 p.m., concert start 7:30 p.m.
admission: 1,500 yen with reservation, 1,800 yen at the door
information/reservations: info@ftarri.com
(When making a reservation, please write your name, phone number, and the number of persons.)
posted by kinok at 00:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

イグイグ備忘録:Chapter 25『stir sugar into coffee./コーヒーに砂糖を入れてかき混ぜる。』でのこと

イグイグで何をやったか忘れないように前回から備忘録を書くことにしたんだけど、、、
あれ?忘備録、備忘録、どっちだっけ?まぁ、いいや。
その美貌録、おっとこれは明らかな間違いだ。
でもね、その存在を忘れてました。およよ。
では気を取り直して、前回のイグイグの話をしようか。

ぽわわわ〜ん(20日ぐらい前のことなので思い出してる効果音)


愛も変わらず、何も思いつかない。
いや、色々と頭の片隅でゴニョゴニョと思考を巡らしてはいる。
具体的に出てくるものあれば、ボンヤリとしたまま消えていくアイデアもある。
これをギリギリまで繰り返してる。そうあれ、あれですよ、揉んでるんですよね。
うはー!言ってみたかった!揉んでる!モンデール!揉むの大好き!うひょー!
でも揉んでばかりいるとね、ギリギリまで待つなんて俺は出来ないよ〜っていつも鈴木さんに言われるんだな。
まぁ、決まらないんだから仕方がないよね。

でも今回は割と早くて。
前日の夕方、駅のホームで思いついた。
最初のイメージは額縁。絵もキャンバスも無くて。額縁だけ。

で、その額縁だ。額縁を買うか、そんな金はない。
木を買って自作する?それは面倒いし時間もない。
そうだ、額縁は枠組みで、内と外を分かつための装置だったよな。
じゃあ、 穴みたいなのができれば必然として内と外ができるよな。
でっかい紙を天井から吊るして、後ろからカッターで切っていこう。
そうすれば額縁みたいな四角い穴はもちろん、よれた線が作る穴とか、色んな形の穴ができる。
切るという行為によって時間性も生まれるので、パフォーマンスとしても有効だ。
あ、でっかい紙はないからダイソーでブルーシート買えばいいな。
そういえば今回のタイトルは「コーヒーカップに砂糖を入れてかき回す」だったじゃないか。
お、コーヒーカップも容れ物、額縁と同じじゃないか!

こういった思考の流れ。
で、実際の模様はこんな感じ。

20150607121008.jpg


鈴木さんは、今まで行ったコンサートや展覧会やなんかの半券をずっと残してたらしく、取っておいたわけではなくて単純に捨ててなかったってことらしいですが、それをランダムに一枚選んで、それをプロジェクターで写し、それにまつわる記憶を語るっていう寸法でした。一時間ずっと選んでは語り選んでは語りってしてましたね。富樫雅彦と近藤等則のライヴが多かったなー。


次回は、8月30日。けっこう先だな。
見届け人が海外なので、ネット配信でもするかな。


2015/08/30 イグノラムス・イグノラビムス ミュージック Chapter 26

『いちばんたくさんお金を持っている者が、いちばんしあわせとは限らない。
Those who have the most money are not always the happiest.』

開場/19:00 開演/19:30

料金/2,000円(1ドリンク込)
Ignoramus et Ignorabimus musica
We do not know the music and we will not know it.
我々は音楽について何も知らないし、この先も知りえることはないだろう。

出演:
木下和重 etc.
鈴木學  etc.

posted by kinok at 09:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | イグノラムス・イグノラビムス ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

Tシャツ

20140817_130458.jpgセグメンツTシャツ作りたいなぁ〜っていうか自分が着たい。

って、何年も思ってるけれど、デザインできないしなぁ。

実現せずにまた冬がやってくるんだろう。

そうこうしてるとまた夏になり、そして冬がきて、また夏木マリ、そしてモト冬樹。あれ?間違えた。

携帯からテスト投稿でした。
posted by kinok at 18:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

Zion. T新曲





Zion. Tの新曲!うひょい!先日発表されてからずーっと聞いております。

前のYanghwa BRDGや、crushとのduoが愛が溢れるバラード系だったので、
今回はアッパーで来るかと思いきや、またもや胸が苦しくなる系ですよ。
愛する女性への、寄り添うような優しい言葉がたまりません。

スローテンポでシンプルな音作りに繊細な言葉、そして彼の歌、あぁ、また聞いてしまう。

元気かどうか心配で、
傷ついてたら癒してあげたくて、
でも自分がその役回りではないかもしれなくて、
でも愛してるから力になりたくて、
そんでもって「覚えていてよ僕を、流さないでよ僕を、愛してよ僕を、はなさないで」で終わるんだから、
あぁ、悲しいなぁ…
おっと、失礼しました。

ハングルは全くわからないので、
http://0rtj0.blog.fc2.com 
コチラのサイトを読ませて頂きました。

いやぁ〜、PVも素敵だ。
Zion. Tの眼鏡のレンズもiPhoneの画面も割れている…
てことは、彼女が昔好きでよく聞いた曲をZIon. Tが演じてるってことなのかな。なるほどなぁ。
上記のサイトでも書かれてるけど、最後にLOW BATTERYって画面に出て消えちゃうんですよね……
あぁ、切なすぎる。

Zion. T、信頼できる男です。
インスタ見てると日本に何回か来てるんですよね。
ライヴしてほしいなあ。ほんと見たい。今一番見たい。
そのために(どのために?笑)、ハングル語の本を先週買いましたよ。
まだ全然見てないけど。。。
posted by kinok at 20:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | K-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

明日は「ザ・もんがいさん! 瞑想の方法で音楽をリセットしてみる」

あー、やっちまった。「ザ・もんがいさん!」の告知をしてなかった。。。

明日、もんがいさんやります。
私は引き続き、”瞑想”について。
原始仏教の瞑想方法を調べ、具体的にやってみたいと思います。
この方法が、セグメンツでやってるような音楽理解へと繋げられるんじゃないかという目論みです。
下に書いてあるように、前回は参加者がお一人だけだったので、だいたい同じです。
あ、前回よりは薄くまたペンキを塗っていきますけどね!
よろしくです!

木下




5月31日(日曜日)

l-e勉強会「ザ・もんがいさん!」

会場:大崎l-e http://www.l-e-osaki.org


<第一部>
16:00〜17:30
¥500

もんがいさん/木下和重(音楽家)
テーマ:「瞑想ってそもそも何だろう?その七」
今タイトル:「瞑想と音楽 ヴィパッサナー瞑想の方法論について」

前回は参加者が少なかったこともありまして…
まあそうですよね、個人的な興味ですから。
それでも何かに引っかかって来てもらえたら嬉しいってもんです。
というわけで前回と同様、ヴィパッサナー瞑想の具体的方法をみていきます。
音楽の聴取における差異の認識がセグメンツにおいては重要なポイントなのですが、
ヴィパッサナー瞑想の気づきのアプローチが示唆的であると睨み、取り上げることにしました。
果たして有効かどうかはやってみないとわかりません。
瞑想の目的とは離れることになるかもしれません。
しかし、そこでわかったことが何かをもたらすかもしれません。
もちろん私は専門家ではありませんので、”もんがいさん”なりに探っていきます。
あ、手ぶらで結構です。
あ、筆記用具ぐらいはあれば。
初めての方も熱烈大歓迎ですよ!(木下和重)


<休憩>
17:30〜18:00 休憩(18:00〜のもんがいさん参加者は軽食付き)


<第二部>
18:00〜19:30
¥500
もんがいさん/坂本由記子
テーマ:私の『思い』はどこから来るのだろう? 第4回

l-eでの様々な企画の中で、この「もんがいさん」は言葉によって興味や疑問に迫ろうとするものです。
そこで今回は、私たちが何かを思い、何を経験するか、も言葉にして初めてそれを知る、という言葉の働きについて考えてみます。
4回目にして、どこから取り掛かったらいいものか手探り状態が続いていますので、初めて参加する方も大歓迎です。
勉強したものを私の理解できる範囲で咀嚼したものが発表できるよう努めます。(坂本由記子)
posted by kinok at 00:58| 神奈川 | Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする