2008年12月16日

蛙と馬

さて、先日告知しました、馬喰町でのかえる目ライヴ。
おかげさまで、大盛況でございました。
立ち見のお客さんもいらっしゃり、嬉しいかぎりです。
ありがとうございます!

曲数が多かったからか、かえるさんのお喋りも少なめ。
とは言っても、思わず発した言葉に反応して、迷宮に入り込むのはいつものことですが。
あれは今後、芸として成立するような気配があるのかないのかはわかりません。
が、面白いのは確かです。

馬喰町ご当地ソングでの、お客さんに手拍子とコーラスを強要するという出し物も、大成功。みなさんニコニコ、ノリノリでしたね!!このご当地ソングは、私のお気に入りの一曲です。来年早々に発売予定のセカンドアルバムに収録されておりますので、お楽しみにー。

今年のかえる目は、これにて終了。。。だけど、26日に京都で、かえる属があるようです。関西方面の方は、こちらへどうぞ!私は出ませんが!



日時:12/26(金)

場所:urbanguild
OPEN 18:00/ START 19:00
adv.1500 yen + 1drink / door 2000 yen + 1drink
来場者には羽良多平吉書容設計 “Donogoo-Tonka”0号を配布

出演:
 かえる属(かえるさん・中尾勘二)
 arico
 クルピア(本田未明・太田泉)
 ichi
 吉田省念

主催:Donogoo-Tonka





posted by kinok at 12:55| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今日

うーん、タイミングを逃してしまった。

今日、かえる目のライヴがあります。

すでに予約で定員に達したみたいですが、スタンディングでも入場できるみたいです。

だから、あきらめちゃダメ! ってことなんです。

私もあきらめずに宣伝します。


休憩挟んでの二時間たっぷりお届けします。

めちゃ濃いっすね。いったい何曲やるんでしょう???

なのに、入場料が1500円だなんて、お得(><)





●かえる目ライブ「冬眠中」

日時:2008年12月12日(金)20:00〜22:00(休憩あり)
場所:馬喰町 泰岳ビル2F
会場住所:東京都千代田区東神田1-2-10
出演者:かえる目
入場料:1500円/定員:40名(着席/予約優先)+スタンディング

予約:event@asyl.co.jpまでメールでお申込みください

http://www.centraleasttokyo.com/08/kaerumoku.html

<ライブ詳細>
行く先々で土地と催しを言祝(ことほ)ぎ、場所の記憶を捻転させるかえる目、今年も各地の記憶をけろけろ歌い、駄弁を弄します。昨年のCETライブのために作った「馬喰町」、「街の名は渋谷」、「とんかつ一代」上映のために作った「組曲とんかつ」、さらには1stアルバム収録曲「ふなずしの唄」「あの寺に帰りたい」など、新旧レパートリーを交えてたっぷり演奏いたします。
posted by kinok at 10:06| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ご報告と、かえる目ライヴのお知らせ

なんとまあ、約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
その間も続々とアクセスがあり、ほんとうに嬉しい限りです。

では何をしてたんだと、お嘆きの方も多いと思いますので、ご報告を。
実は神戸から、東京へと活動拠点を移しました。
俗に言う、引っ越しです。出戻りですが。
まだこちらの生活パターンに慣れてはいませんが、楽しくやってます。



そこで、ライヴ情報をババーンと告知。

でも、東京じゃなくて、神戸ですわーい(嬉しい顔)




2008 9.6 (sat.)

「ふいご1stCD発売記念第1回新開地軽音楽ジャンボリー」

出演:ふいご、HOSE、中尾勘二トリオ、bikemondo、かえる目、popo 

場所:神戸アートビレッジセンター内B1Fシアター
日時:open15.3o start 16.oo (21.oo閉演予定)
前売り ¥2ooo 当日 ¥23oo
神戸アートビレッジセンター

神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号 
TEL078-512-5500
神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
「JR神戸駅」より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分
JR京都駅からJR神戸は55分。以外と近い!
http://kavc.or.jp/

ご予約はezakimasafumi@gmail.com迄。

6月に1stをoffnoteよりリリースしたふいご(古池寿浩・中尾勘二・関島岳郎) 、ほかなにかと話題のHOSE、そして関西初は中尾勘二トリオが来神、ひとくせもふたくせもある「軽音楽をあなたに」!は神戸、新開地より。水木しげる先生の名前の由来になった水木通りも近所!

ふいご http://homepage.mac.com/fuigo_koike/japanese.html
HOSE  http://hose.hibarimusic.com/
bikemondo  http://www.rose.sannet.ne.jp/tana/
かえる目 http://www.12kai.com/kaerumoku/
popo http://popokibito.exblog.jp/




何なんでしょう、出演バンドの無駄に豪華なこと!ワンダフル!ハピネス!
これだけのバンドが一同に集まるなんて、神戸ではもう無いと言っていいでしょう!

え?おまえらなんて知らない?

はい、知らないからこそ来て、見て、聴いて、感じる発見の喜びがあるんじゃないですか!!!バンドの詳細は、各々のウェブサイトでチェック!





二日後は名古屋で、かえる目やります。
もちろん、ふいごレコ発ライヴ!


2008 9.8 (mon.)@カフェパルル(新栄町/名古屋)

ーすべての脱力してる音楽ファンに捧ぐー
出演
ふいご
かえる目
ジョンのサン

2008年9月8日(月曜)

開場19時 開演20時
料金 予約2000円 当日2300円
詳しくは
http://www.parlwr.net/2008/08/post_87d9.html








次回の更新は、東京でのライヴのお知らせになります。乞うご期待!
posted by kinok at 17:22| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

かえる目独演会のご案内

関東地区にお住まいのみなさん、土曜日はかえる目独演会ですよ!お忘れなく!



かえる目 独演会

出演:かえる目(細馬宏通・宇波拓・木下和重・中尾勘二)
於:高円寺エンジョイ北中ホール
http://keita.trio4.nobody.jp/shop/12/index.html

open 19:00 start 19:30
1500円+ドリンク
出店:Lilmag

すでにメンバーさえもうろ覚えになるほどの楽曲数を抱え、ついに2ndアルバムの録音が決定したかえる目、今回はたっぷり独演会です。

かえる目
http://www.12kai.com/kaerumoku/

ご予約はinfo@lilmag.orgまで

posted by kinok at 00:55| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

今月のかえる目

うーん、忙しくてブログが更新できない・・・
文章書くときは、それなりに時間をかけたいので、結局放置してしまうことに。。
いかんいかん!何か書こう。
困ったときはテレビネタです。
今クールのドラマ、パッとしませんね。
その中でも光ってるのが、「絶対彼氏」です。一時間ミスタードーナッツのCMを見ているかのような相武紗季の演技は秀逸です。そして、もこみてぃの演技・・あれは演技じゃないですね。物まねして遊んでます。
さて、それにしても許せないのが「猟奇的な彼女」ですよ。怒りがおさまりません。腑煮えくり返っています。どうしたらあれだけ面白くなく、かつ人を不愉快にさせるドラマが作れるのでしょう。こうなったら最後まで見てやるぞ!

では、ライヴ告知です。

かえる目、久々に4人集まってのライヴです。
しかも「喜劇とんかつ一代」上映付き!
映画にライヴが付いてるといったほうがいいのかな?

『爆音映画祭』
ライヴ+映画上映 presented by map
会場:バウスシアター(東京・吉祥寺)
adv.3000yen (日付指定・整理番号付き)/ door. 3500yen

2008年5月17日(土)19:30(予定)〜
ライブ&トーク:かえる目
上映作品:『喜劇 とんかつ一代』

2008年5月18日(日)19:30(予定)〜
ライブ:トクマルシューゴ
上映作品:『ティム・バートンのコープスブライド』
2008年5月19日(月)19:30(予定)〜
ライブ+同時上映:テニスコーツ&梅田哲也 『白い花びら』
上映作品:『Harmonies』
※映画の上映はライブ後となります。終了は22:30〜23:00を予定




posted by kinok at 00:11| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

かえる科ライヴ

やっちゃいました・・

急性腰痛症

いわゆる、ぎっくり腰

ぎっくりって、、なんてふざけたネーミングでしょう!

身長190cmの私は、もともと腰が弱いのでした

ヘルニアじゃなくて良かったです

みなさんもお気をつけ下さい



さて、そんな私が所属するかえる目

26日の水曜日にライヴがあります

今回は3人なので、かえる科ということに

メンバーは、細馬/中尾/木下です

よろしくです!



3月26日(水)

urbanguild(京都木屋町)

OPEN 18:30 / START 19:30

adv.1800yen with 1drink / door.2000yen with 1drink

出演:
勝野タカシ

水窓(豊原エス-詩 ryuta-音楽石川文子-写真)

かえる科(細馬宏通+木下和重+中尾勘二)

http://urbanguild.net/




posted by kinok at 15:24| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

かえる属@京都urbanguild

今日はかえる属ライヴです。
かえる目ではありません。
今回は中尾さんも宇波くんもいません。
なので「目→属」になっています。

かえるさんは現在東京にいます。
京都へ向かう新幹線の中で新曲を書くとかえるさんは言ってます。
でた!
しかもかえるさんはギター弾かないって言ってます。
なんだ!?
かえる目はバンドのラッパーみたいな立ち位置なんだけど、
今日は横森良造さん的立ち位置のようです。


さて、
これで私の2007年ライブは終了です。
今年はCD発売ということもあって、かえる目のライヴが多かったですね。
しかもお客さんがいっぱい来てくれました。
みなさんに感謝です。
ありがとうございました。
来年のかえる目もよろしくです!



日時:12/27(木)OPEN 18:30 / START 19:30
長谷川健一
勝野タカシ
かえる属(細馬宏通+木下和重)
adv.2000yen with 1drink / door.2300yen with 1drink
http://urbanguild.net/
posted by kinok at 11:18| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今年最後の”かえる目” in Tokyo

おお、さっきアマゾン見たら、かえる目のジャケットが掲載されてますね!
カスタマー画像というやつでしたが・・・

そんなかえる目。
どんなんやねん、そんなんですよ、どんなんや、そんなんですよ、
ういっ!ういっ!ういっ!
おっと、大空テントさんの登場でした。

さて、冗談は置いといて(もちろんジェスチャー付きで)、

東京では今年最後となる『かえる目』ライブのご紹介です。
先週は、六本木にブリザードを吹かすと言う珍事を誘発致しましたが、
今回は、アート・デザイン・建築の複合イベント
「CET(セントラルイースト東京)」の一環として出演致します。
凄いですね、かえる目。アートです。ためごろうです。




CET presents「『かえる目』ライブ・中尾勘二SP鑑賞会」

日時:11/29(木)19:30開場 20:00開演
定員:50名(要予約)
場所:アジール地下(中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビルB1F)
料金:2000円(ワンドリンク付き)
地図:http://www.asyl.co.jp/map/index.html
(JR馬喰町から南東・都営新宿線馬喰横山を南西)

予約:event@@asyl.co.jp (@をひとつ削って下さい)
近々こちらでも予約を受け付けます。
http://www.centraleasttokyo.com/07/


毎回、PAをほとんど使わないライブで、演奏場所の特性を浮き彫りにしてきた、かえる目。今回のCETライブでも、PAを極力抑えつつ、「部屋で鳴る音楽」を目指す予定です。なお、今回のCETライブにはゲストにYuko Nexus6が参加。東京では初演奏となる「女刑事夢捜査」「家猫エレジー」三味線入りバージョンもあり。CDを聞いたことのある人もない人もお得な内容となる予定です。

中尾勘二SP鑑賞会:いまはなき代々木オフサイトで2002年から数度にわたって行われた伝説の企画。中尾さん所蔵の音盤を、これまた中尾さん所蔵の蓄音機で聴きながら、中尾さんの解説と細馬の茶々入れでお届けするSP盤アワーです。これまでも、戦前のドイツジャズから和製クラシック、果ては松岡洋右の帰国演説まで、ジャンルを問わぬ内容でお送りして参りましたが、はたして今回は何が飛び出すか、それは当日のお楽しみ。SP盤の意外な音質の良さにも驚いて下さい。




posted by kinok at 23:08| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11/29/2007

さて、前回もお知らせしましたが、今月の29日に開催される、

『かえる目』のライブ詳細が判明しましたのでお知らせします。

中尾さんのSP鑑賞会もありますよー!
前回は想像絶する面白さでしたから、今回も期待大です!



--------------------


CET presents「『かえる目』ライブ・中尾勘二SP鑑賞会ふたたび」

日時:11/29(木)19:30-22:00
定員:50名(要予約)
場所:アジール地下(中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビルB1F)
料金:2000円(ワンドリンク付き)
地図:http://www.asyl.co.jp/map/index.html
(JR馬喰町から南東・都営新宿線馬喰横山を南西)

予約:event@@asyl.co.jp (@をひとつ削って下さい)
近々こちらでも予約を受け付けます。
http://www.centraleasttokyo.com/07/
posted by kinok at 22:34| Comment(1) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

かえる目CD発売記念ツアー終了

かえる目ツアー、無事終了いたしました。各会場とも多くの方々に来ていただき、本当にありがとうございました!と言ってるしりから、来月のライブの告知です。「行こうと思ってたのに行けなかったんだよな〜」という人は是非ともお越し下さいねダッシュ(走り出すさま)


11/17(sat)@六本木 Super Deluxe(http://www.super-deluxe.com/)
open 18:00 / start 19:00 adv 2,500 / door 2,800 (+1drink) 出演:
山本精一+サム・ベネット
豊田道倫
千住宗臣(from BOREDOMS a.k.a V∞REDOMS, PARA)
かえる目(細馬宏通,木下和重,中尾勘二,宇波拓)
core of bells

open 18:30 / start 19:00
adv 2,500 / door 2,800 (+1drink)

予約 : wosk@@mail.goo.ne.jp (@をひとつ削って下さい)
*予約はこちらのメールのみです。

ご予約の方は
<題名>に「vol.3の予約 11月17日」
<本文>に(1)氏名(カタカナフルネーム) (2)枚数
を明記の上、上記のアドレスまでお申し込みください。



11/29(木) 東京馬喰町
CETの一環でソロライブを行います。詳細は追ってお知らせします。





というわけで、今後ともかえる目をよろしくお願いします!


[おまけ:かえる目とひこにゃんの夢のコラボレーション]


 かえる目 with ひこにゃん.jpg
posted by kinok at 01:33| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

かえる目は渋谷系??

kaerumoku_l.jpg



私が渋谷系音楽を好きだから・・・というわけではありませんよ。

以下は、JET SETのオンラインショップのコメントです。


もしもおっさんの体にゆーみんが宿ったら・・・

こんなにもいびつかつ、心震わす歌が誕生してしまいました!!多くの著書を持つ琵琶湖湖東の文筆家、細馬宏通氏が、曲者音楽家たちとそっと届けてくれた12の手紙!!最初は苦笑、最後は号泣の本物の歌がここにはあります!!!!

現在信頼える数少ない学者の一人、細馬氏が3年間をかけた、自分つまりおっさんに荒井由美を憑依させようという実験、その成果がこの1枚に!!氏の少し鼻がかった歌声とミニマルで暖かいメロディ、熟練の音楽家達によるほんのりジャジーな無駄のない伴奏は『球体の奏でる音楽』時の小沢健二がその路線を徐々に深化させていけばこうなったのではと思わず妄想してしまうほどの完成度(マジで)!!まるですぐ目の前で演奏しているような音の生々しさと、簡潔な言葉で丁寧につむがれる歌!!これは宝物アルバムでしょう!!!!!




どうも、曲者の一人です(笑)
しかし、このコメントは秀逸ですねえ。
知らない人でも食いついちゃうよ。
だってね、ほんのりジャジーですよ?!

 「牛乳ですか?」

それは、ジャージー!

 「僕、よそいきのジャージ持ってますよ」

それは体育会系の人!
かえる目は渋谷系なんですから。
なんたって、小沢健二の深化形ですからね。どんな深化を遂げたのやら(笑)
まあでも、ボサノバものがあったり、フロア大爆発必至の大合唱ものもあるので、部分部分をとるならば、渋谷系と言われても仕方ないかな〜みたいな。
どないやねん。



そんなかえる目が、この週末には渋谷に現れます!
かえる目のCDを出したレーベルがやってる定食屋さんなぎ食堂でライヴです。
場所は、桜丘から代官山に抜ける道の途中のようですね。
(上文の場所をクリックすると、地図が出ますよ)
今はまだ準備中で、こけら落としとしてかえる目が出演するのです。


やはりかえる目は渋谷系だった!!



さて、渋谷もいいですか今日の京都、明日の大阪もよろしくお願いします。

ツアー日程表です。



------------------------------------


map presents かえる目ファースト・アルバム『主観』発売記念ツアー

かえる目:細馬宏通、宇波拓、木下和重、中尾勘二

10月18日(木)@ 京都アバンギルド (http://urbanguild.net)
charge:1,800円+1drink/2,300円+1drink
open:18;30/start:19:30
出演:かえる目+Yuko Nexus6、イノウラトモエ、たゆたう

10月19日(金)@ 大阪中崎町・太陽の塔 (http://www.taiyounotou.com)
charge:1,500円+1drink
open:19:00/start:19:30
出演:かえる目、大和川レコード

10月20日(土)@彦根・四番町スクエア内パティオ(喫茶カンタータ前)(http://www.4bancho.com/map/index.html)
start:12:00
出演:かえる目(ミニライブ)

10月20日(土)東京・なぎ食堂(http://www.mapup.net)※30人限定
charge:1,500円+1drink
open:19:00/start:19:30【※時間が変わりました! ご注意ください】
出演:かえる目、上野茂都

10月21日(日)東京・なぎ食堂(http://www.mapup.net)※30人限定
charge:1,500円 +1drink
open:16:00/start:16:30
「中尾勘二の夕べ」
出演:かえる目、中尾勘二トリオ、中尾コレクションを聴くSP盤アワー

※なぎ食堂への予約は
ticket@@mapup.net
(@をひとつ削って下さい)までメールにて。


------------------------------------


みなさん来てくださいね。
予定がある人は、キャンセルか延期してください。
お金がない人は、キャッシングしてください。
風邪ひいてる人は、気合いで治して来てください。
なーんてのは冗談ですが、それぐらいの勢いで来てほしいということ。
私が唯一、お茶目なヴァイオリンを披露するバンド、かえる目。
お見逃し無く。





さて、各方面で話題のかえる目デビューアルバム『主観』。
お店でも買えますし、オンラインなら上記 JET SET でも買えますが、
Lilmagでご購入いただくと、かえるさんがプリントゴッコで一生懸命丁寧に一枚一枚作った絵はがきが特典で付いてきますよ。オススメです。


では、かえる目ツアーご期待くださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by kinok at 11:12| Comment(2) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

かえる目情報

ほんと暑くてやんなっちゃいますね。。。ふらふら
というわけでもないのですが先日、前から欲しくてたまらなかた、”明珍火箸の風鈴”をゲットしました!!!!!!!生で聞くと、これが実に素晴らしいぴかぴか(新しい)妙音に癒されています。音の発音や関係性が意図的でないので、ずっと聞いてられますね。一年中聞いていたいです。
そんな明珍さんはこちらで、こちらはお酒とセットで購入できますし、こちらでは音も聞けますよ。




やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月


さてさて、かえる目のライブが決定しました!
以下が送られてきた情報です。



11/17(sat)
六本木 Super Deluxe

山本精一+サム・ベネット
千住宗臣
かえる目(細馬宏通vocal,木下和重violin,
     中尾勘二percussion,宇波拓guitar)
core of bells

open 18:30 / start 19:00
adv 2,500 / door 2,800 (+1drink)

予約 : wosk@mail.goo.ne.jp (予約はこちらのメールのみです)
8/11〜予約開始!!

ご予約の方は
<題名>に「vol,3の予約 11月17日」
<本文>に(1)氏名(カタカナフルネーム) (2)枚数
を明記の上、上記のアドレスまでお申し込みください。

やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月やや欠け月




そんなかえる目、デビューアルバムが、10月10日に発売決定!
詳細は追ってお知らせしまーす



画像は、6月にやったお寺でのライブです。(提供はホース、ブラジルのメンバーであり、トンカツを語らせたら日本一の服部玲治氏より)

1565992_78543197.jpg