2010年09月25日

身体意識について:弟との軽いやりとり

先日、大阪で整体をしている弟から携帯にメールがあった。
「身体意識について」というタイトルで、文体も硬め。

なんだ、なんだ、急に難しげなメールをよこしやがって!と思ってたら、
彼のブログに載せようかなーと思って書いた文章らしく、でも諸事情で更新ができないとのこと。なので、ここに私の軽い返答も含めてのなにげないやりとりを載せてみようかと。





「身体意識について」


テレビで世界女性の胸キュン会談というのを見ていた。

日本女性の七割が、頭を撫でられると胸キュンするというデータから開始するのだが、世界的な意見ではNOであった。これは日本女性の身体意識が頭から天に向かって昇っているのに他ならない証拠でもある。

海外とくにヨーロッパでは頭から天に向かって昇る意識が必要な場所には意図的に天井が高く建築されているのは大聖堂や美術館などの高い天井が存在していることからも考察できる。

そして、海外女性では身体を操作コントロールできる男性に人気があった。

ヨーロッパでは日本のコンビニのように体を鍛えるジムがあるというのだが、これも身体意識をコントロールし鍛えるためにあると言ってもいい。だが、ジムによる身体の鍛え方だと意識は育たない。そこで、日本の柔道や武術が母国である日本よりも盛んなのが身体意識のレベルを上げたいという本能的な欲求だと理解できる。

現代の日本人が身体意識のレベルがトップであるのは、先祖代々遺伝子レベルで育て上げられた生活動作、まさしくライフスタイルが遺伝子情報の劣化しにくい女性に脈々と受け継がれているのだと、私は感じた。遺伝子情報は食事の吸収率から見ると、三世代という長い時間を必要とすることから考え、細胞DNAからなる身体意識レベルも、吸収率と大差はない。

今を生きる日本人を見ていると、身体意識レベルは下がりに下がっている現実現状を背景に、日本文化は近い未来には崩壊することになるだろうと私は感じている。

そして現在、優れた日本文化は海外に求められ海外の人の身体を保管場所として代々と伝わるだろう。

人間は興味のあるものにしか目が動かない。

現代の日本人が失なわれた母国の宝に目を向きなおす時を、楽しみにすることにしょう。



テレビを見た感想でした。
ちちんぷいぷいを見て。






日本文化が欧米人の身体を借りて生き続けるという考え方は面白い!

ならば、逆輸入という形でしか、自国の宝に目を向け直すことはないやろな。
そもそも再評価なんてあるんかな?細マッチョとかいうてる世の中やからなぁ

やはり学校教育のレベルから考え直していかんとあかんわな。

一つ質問が。
日本女性は頭から抜ける身体意識があるから頭撫でられて嬉しいけどけど、ヨーロッパ女性が嬉しくないのは、その意識が無いから。で、その後の文の、ヨーロッパには天井が高い建物がある、というのの繋がりは?どういうわけ?








輸入という形でしか評価できない現代感覚も変だけどね(笑)

細マッチョは良いかと思われるが、意識が向いていないからマッチョに意味はない。
必要なのは筋肉繊維の太さではなく伸縮性。

真の意味で体育が必要ですな。

質問〜アンサー。

ヨーロッパに高い建物があるのは
その時間軸、場所で必要性があるから〜
大聖堂や美術館、ホールなど

見方を変えれば儀式的でもある。

生活動作や日常に組み込まなかったのは、体つきがガッシリとたくましかったからだろう。

一方、日本人の体つきは貧相で弱いから体を鍛える同軸上に意識レベルの向上も組み込んだのであろうね。








なるほど。

天上に向かう意識を建築などの外部に求めた西洋人と、自らの身体という内部に求めた日本人の違いなわけやね。

外部/内部の問題は、もちろん宗教の違いが大きいんだろうけど、身体のサイズの違いが起因するという考え方が面白いと思う。

こういうこと書いてる本ある?







さすがに理解が早い。

そういうことです。

同じなのは無いけど、
武術の松田隆智
甲野義紀
身体運動研究者・高岡英夫(ゆる体操)
彼らの本は見解が近いかもね。

全員、他のジャンルの一流と対談しているので面白い言葉や表現が登場している。
タイミングがあえば一読をお薦めしますね。






とまあ、こんな感じ。みなさまのオススメ図書があれば教えてください!
posted by kinok at 01:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

名古屋へ向かう新幹線にて

20100829094810.jpgやっぱこれでしょ!てな感じで、ビールとシウマイ。朝からすいません。。無理やり旅気分を演出しております。

名古屋に向かってます。ぷらっとこだまで。今は三島駅に停車中。長い…はよいかんかい

普通車が満席で、人生初のグリーン車です。床がカーペット敷で、むだにラグジュアリー。でも、全然緑色じゃないのね。

今日はパルルで、かえる目ライヴです。お相手はEttさん。三時開演なんでお間違いなきよう!

あ、動いた!
posted by kinok at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

これ、Tシャツにしたいわ

20100730155921.jpg近所の公園に貼られてた子どもの絵。

素晴らしすぎて、思わず撮っちゃった!!

くるくる髪の毛の女の子や、アニメのキャラクターが多いなか、真ん中にでかい字で、祭!しかも両脇にはウサギとクマ(タヌキ?)が踊ってる。腰のひねりが、なんとも、なまめかしい(笑)

これをTシャツにしたくてたまらねえょ、夏…
posted by kinok at 18:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

急告:お詫び

本日ループラインでの公演、「crack13」に出演予定でした高野さん、伊東さんですが、急遽出演できなくなりました。誠に申し訳ございません。今後二度と、こういうことの無いようにいたします。重ね重ね申し訳ありません。


木下和重
posted by kinok at 19:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

和田くんとチェコビール

20100807220647.jpgウルケル・ダークと和田くん

おもろいしおいしいし!
posted by kinok at 22:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

のっぴーの台所

20100709223404.jpg気まぐれにアップしていきます、のっぴーの台所。

まずは、先日作った「チキン南蛮タルタルソース」

これは妻の大好物。

彩りがイマイチ。トマトが野菜室にあると思ったのになぁ…

残ったタルタルソースは、翌朝トーストにのせて。
posted by kinok at 13:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

no-title

20100626135312.jpg銭を洗いました。何倍にもなって返ってくるって!楽しみです!
posted by kinok at 13:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

恒例、一枚の写真

ismfileget.jpgとりあえず髪切ったんで、アップ!


私はいつもオマカセでやってもらってます。今回はこんな感じ。

最後に髪をセットされてるとき、美容師さんに「木下さん、とうほうしんきにいそうですね!」って言われた。。
posted by kinok at 15:26| ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

バターはムラなく!

ismfileget.jpg自由が丘にて、パンケーキをいただく。ホットケーキとパンケーキの違いがわからない俺。でもいえるのは、どちらも、メイプルシロップを美味しく食べるための媒介にすぎない。ごめん、言い過ぎた。
posted by kinok at 17:18| ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

甲府駅にて

20100213122409.jpgありがちだなぁ〜(笑)
posted by kinok at 18:56| ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

鬼だぞー!

20100203202116.jpgがおー!
posted by kinok at 23:18| 🌁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

サヨナラ2009

みなさま、今年もいっぱいお世話になりました。


その前に、12/25の「村山政二朗と木下和重」にお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。クリスマスというビッグイベントにも関わらず、多くの方々が集まってくれて、ほんと感激いたしました。

特に、クリスマスをどう過ごすかってんで、我々のことも知らないのに、こういった音楽は普段まったく聞かないのに、ループラインの告知に惹かれて来てくださった女性の方々がいらっしゃったんですよ。それで、我々の演奏にたいへん感動したと!!いやぁ〜、ほんと、嬉しいです。ありがとうございます。我々にとっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。




さて、今年も色々ありました。
特に来年の展開にも関係のあるものを二つだけ。


まずは、tenseless musicをスタートさせ、ready'nをリリースしたこと。これはデカい。CDは今や衰退の一途をたどるメディアではあるけれど、逆に手軽なものになったということ。制作費的にも。売れる売れないではなく、レーベルというフォーマットでその音楽観を呈示し、CDを聴いてもらうことでまたライヴへと還流するようになればと今後の淡い展開を夢想しております。来年は新作リリースするぞ!




そして、セグメンツ・プロジェクトが継続できたこと。これもデカい。ひとえに出演者の方々、ループラインさんの力によるものが大きいです。加えて、来場下さったお客さんにも感謝感謝です。

あ、そうそう忘れてました。このセグメンツ・プロジェクトが、IMJ2009という本で紹介されてます。この本の凄いとこは、付録にCDが3枚もついてる!その豪華付録に、我がSegments String Quartetも一曲参加しております。ぜひお買い求めください!


来年早々、1/31にセグメンツ・プロジェクトやります。
『RE: 2009』と題しまして、2009年の出演者全員で演奏します。
セグメンツ的メディアアート、セグメンツ的オペラです!
みなさまお越し下さいね!



では、今年もお世話になりました。来年も良い年にしましょう!




SEGMENTS PROJECT 20101

Re: 2009

2010年1月31日(日曜日)
午後7:00開場、7:30開演
料金 2,200円+drink
会場 千駄ヶ谷loop-line
segmentsproject@gmail.com

出演
analogic 坂本拓也
古池寿浩
Segments String Quartet
木下和重、千葉広樹、公文南光、池田陽子



posted by kinok at 11:02| ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

自由が丘のエクセルシオールにて

20091218191310.jpg小腹が空いたので、休憩中。

エクセのプレーンドッグ、ぅまいっす。

でも、店によってパンの焼き加減が異なる。ここは、パリっとしててグー
posted by kinok at 19:31| ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ありえねー

20091128135801.jpg近所の弁当屋さんの唐揚げ弁当。唐揚げがこぼれそう。けっして大盛りなどではありませんよ!
posted by kinok at 13:59| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

横浜:もとや

20091123170606.jpgパンケーキ専門店「もとや」のスイートパンケーキ


3枚はデフォルト枚数。なんだけど、量でごまかしたりなんか当然してなくて。大きさ、厚み、かたさ、歯ごたえ、味、すべてにおいてちょうどいいバランスなんですよ。大満足☆



他にもバナナ生クリームがのったりしてるのとか、色々あるようです。


あ〜また食いたい
posted by kinok at 18:54| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

リンク追加 (神戸整体処 快体芯所)

リンクを一つ追加しました。



神戸整体処 快体芯所



実は、弟がやってる整体店なんです!


兄に似て人付き合いは不器用な奴ですが、腕はピカイチです。


腰痛持ちの私には、彼のおかげで何とかやっていけてる次第。


彼の施術を受けに、遠方から来られる方もいるようです。


神戸ですが、お近くにお寄りの際は、ぜひぜひ立ち寄ってやってください!







神戸整体処 快体芯所


そしてブログ
posted by kinok at 00:59| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

うどんとホットケーキ

おはようございます。


関西から帰ってきてからは、今週日曜のセミナーの準備に追われる日々。
またもやケージと格闘しております。
伝説となった私の博論も取り出して・・もうやだ〜(悲しい顔)


ほいでほいで。関西で食ったもので覚えてるものを書き出します。


☆京都北白川「天下一品総本店」、スジ入りラーメン
☆神戸市長田区大正筋商店街「七福」、おうどんとおいなりさん
☆阪急六甲駅下る「喫茶月森」、ホットケーキ二枚と濃いめの珈琲
☆阪急三宮駅高架下「信そば長野屋」、カレーそば
☆大阪道頓堀「純喫茶アメリカン」、ホットケーキ
☆姫路大手町通り姫路城手前「讃岐うどんめんめ」、めんめうどん



見事に、麺とホットケーキのみ。


天一のスジ入りラーメンは、総本店のオリジナルメニューらしいよ。チャーシューがなくて牛スジなんだけど、牛スジの味噌の甘みがこってりスープに溶け込んで抜群に美味い。あぁ、また食いたい。


私の関西うどんの記憶は、長田のおうどん。震災から見事に復興した七福は、母が女学生時代に通ってたお店。細く柔らかい麺に甘めの天然ダシ。それに甘くて大きなおあげさんが二つも!このおあげさんで作られたおいなりさんも絶品です。懐かしいだけじゃない。あぁ、また食いたい。


月森は前にも書きましたが、月森のホットケーキは、私が生きてきたなかで、一番美味いホットケーキです。前衛音楽演奏家界隈でスイーツ番を張る私が言うのだから間違いない!分厚いのに表面はパリっと、中はフンワリ。あぁ、また食いたい。とりあえず五枚ぐらい食いたい。


カレーそばって何だね?と思うでしょ。とりあえずこちらで確認してちょ。
カレー汁を片栗粉で溶いてるのでしょうが、どろどろトゥーマッチで食いにくいったらありゃしない。でも、これが病み付きになるんですよね。うどんもあるんですが、そばのほうが汁にからみやすいという理由からほぼ全員がそばをチョイス。頑固店主もまた一興。あぁ、また食いたい。


いやー、純喫茶でしたね。こちらをご覧下さい。
だんだん手抜きになってまいりました。ここのホットケーキは、予めバターが塗られているシットリ系。それほど厚くもなく薄くもなくほどよい感じ。だからか、アッという間にペロリンチョ。とりあえず10枚は食えます。あぁ、また食いたい。


あとは何でしたっけ。あ、めんめでした。
コシのあるもっちりした麺が堪能できます。普通においしいですよ。
めんめうどんは、鰹節と温泉卵の入ったぼっかけうどんのことでした。


うどんばっかりでしたね。東京は讃岐うどんの店は多いけど、関西うどんはあまりないし、やっぱりそばなんですよね。胃の働きが今イチな私、そばは胃もたれしちゃうからたまにしか食えない。うどん大好きだしね。嫁に、関西人は毎日うどん食ってるようって言ったら、目を丸くして驚いておりました。お好み焼きも毎日食べるんでしょ?って言うから、食わねえよ!ってツッコミを入れました。やんわりと。
posted by kinok at 09:22| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

大阪:純喫茶アメリカン

20091107143050.jpgバターが予め塗られてある、しっとりやわらか系のホットケーキ。あまり厚くない。懐かしい味わい。


それよりなにより、昭和な空気そのままのお店のインテリアにノックアウト!階段から、植木等が歌っておりてきそう(笑)


ミナミはあまり来ないんで迷いましたが、金龍ラーメンの角を曲がって、かむくらの隣でした。
posted by kinok at 13:39| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

鉄人

ismfileget.jpg1億3千5百万円なり
posted by kinok at 20:28| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

京都初日

エスカレーターの位置、間違おてもた!正月ぶりだからなぁ。仕方ないとしよう。。


今夜のライヴ。
ふなずし、三井寺の定番曲で始まり、新曲転出や、最近のレパートリーではあるがアルバム未収録の鷄頭などの楽曲を交え、リハーサルで聞いてたお客さんから歓声が沸き起こったとんかつでヒートアップさせ、馬喰町でフロア大合唱&ハンドクラッピン。そして、スタッフから時間切れの大きなバッテンを出されて終了。と、大盛り上がりの40分でした。


かえるさんのMCも快調。ユーミンメソッドで作られた曲の解説で、会場が笑いのうずに。最後は時間を気にしていつものグダグダに(笑)


晩飯に食べた、天下一品本店のすじ肉ラーメンがうまかった〓東京でもあるんだろうか?


うーん、眠いぞう。まだ着かへんやん。では、今日はこのへんで〓
posted by kinok at 23:58| ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする