2010年11月20日

始まったよ!

20101120192513.jpg
posted by kinok at 19:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ラストは皿うどん in 長崎空港

20101114130351.jpg先週末に大分と長崎に行ってきた。私の食レポもこれがラスト。

最後の食事は、時間がなくて空港で皿うどんを食べるはめに。空港にちゃんぽん/皿うどんを出す店は一軒だけ。独占状態。おいしい商売。

だが、いかんせん味はおいしいとは言えまへんなぁ。普通。普通にうまい、というわけでなくて。あっさり味。物足りん!やっぱり美味しいとこで食べなきゃな

また行きたいな、長崎。魅力的な街だった。頑張ったご褒美とかで行けないかな。次は観光もしたいぞぉ
posted by kinok at 18:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ミルクセーキ in 長崎

20101114102112.jpg長崎名物紀行。

氷が入っててシャリシャリ。台湾のかき氷みたいだ。食べたことないけど。まぁアイスクリンだわね。
posted by kinok at 13:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎ちゃんぽん in 長崎

20101113143009.jpgちょ〜ぅ美味かった。

もう食べたくなってきた。

ちゃんぽん中毒あるよ。
posted by kinok at 00:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なまはげ in 渋谷

20101108164649.jpg悪い子はイレイザー!
posted by kinok at 00:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

クリームソーダ?!

20101113122336.jpgスマックG。佐賀の川登インターにてゲット。味は、リポビタンとかと同じ。とても美味いとは言えません。クリームソーダに失礼したゃうわ!
posted by kinok at 12:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

玉川大師にて

20101106123241.jpg巨大な弘法大師さまだなぁ
ここに来るのは二度目

なんてったって、ここの地下巡礼は素晴らしい!真っ暗闇!音の無音は不可能だけど、光ならあり得るかもしれない。と初め来たときに思った。

でも今は、ケージが体内の音を聴いたように、我々は、体内の光を見ることができることを知っている。


明日のセグメンツは、そんな影響下にあると言っていいでしょう。お楽しみに〜
posted by kinok at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

小雪の圧勝

20101104170650.jpgわざと?
posted by kinok at 15:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

私とボウフラ、じゃなくてヒバリミュージック

なぎを出て、さあ帰ろうかと思ったその時、
あ、今日は宇波くんのトークショーだった!
と思い出し、急いでお金をおろして、円盤へ。
財布に千円も入ってないのかよ、オレ!


ちょっと早く着いたので駅前のミスドへ。
一番好きなのは、チョコかな。
チョコチョコ、行ってます。

座席の横にでっかい植木があったので、なんとはなしに植木鉢の中を見る。
なぜか水がめいっぱい入れてあった。
おいおい、根っこ、腐ってるんちゃうの!と覗き込むと、こいつらが、、、、





き、きもい・・・こいつら、きもいっす!姉さんきもいっす!
ちっちゃいのがうじゃうじゃ、ってのはほんと気持ち悪い!
苦手。爪楊枝の束とかそういうのも苦手。
あ〜も〜思い出してもうたやないですか!


植木鉢を蹴ったら、あいつら底に逃げよるんですわ。
でもちょっとしたらウネウネ身をよじらせて、
浮上してきよりますねん。
おまえらは横綱あられか!言うぐらいよじってますねん。
あ、あれはひねりか。トリプルトーループですわ。
モロゾフコーチに教えてもらったらしいですわ。
一緒にプリンもどうっでか〜ってか。スパシーバ!
食べ終わった容器はコップで使ってね。
以上、プリンプリン物語でした。
ちなみに根っこは腐ってませんでした。そういうもんなのでしょう。





私とヒバリミュージック。
ヒバリからは「カルテット」(hibari-06)や、
進揚一郎氏とやってるEKEがcdrリリースされてました。
一楽/木下/宇波トリオってのもありましたね。
このトリオで2003年にヨーロッパツアーにも行ったなあ。
そんときロンドンで初めて細馬さんに会ったんだった。
(ちなみに2003年は、我が阪神タイガースが18年ぶりに優勝した年です)

他にもミュージシャンだけでなく、運転手や雑用などでも
関わってますね。ヒバリフレンズだね。


円盤に入ると、ヒバリフレンズが集まっていた。


トークショーは、クロニクルな感じでCDを聴きつつ田口さんが質問。
初期の作品は懐かしく、かつ今でも聴ける名作であった。

ヒバリはレーベルとしてだけでなく、宇波くんの音楽史でもある。
ヒバリ第一弾で共演してる杉本さんは言わずもがなだが、
やはり、マッティンとの出会いが大きかったんだなあとしみじみ。


ヒバリで一番聴いたのって、ジャンリュックがオルガン弾いてるやつかな。
大阪で生で見たオルガンソロは、すさまじかったもんな。
彼のオルガンボックスセットをリリースするらしいので楽しみ。


しかし、採算度外視であれだけのタイトル数をリリースしてるなんて、
ヒバリフレンズな私も脱帽ですわ!
内容も素晴らしいしね。こんなレーベルないでしょ。
もちろん、杉本さんのスラブ・ミュージックもっすよ!
セグメンツ売れなくてごめんなさい!


そしてトークショーの終わりに出た宇波くんの一言。
「まだ決定打がない」
だって!終わらせないで!



打ち上げに参加したかったけど、都合により即帰宅。


posted by kinok at 03:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

モロゾフのプリン

20101030221838.jpg安藤美姫のコーチじゃないよ。


関西の家庭は、モロゾフのプリンの容器を必ずコップにしてるで。って言っても妻は信じない。。
posted by kinok at 02:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今夜はキムチ鍋

20101022223522.jpgキムチ入れすぎた!

なもんで、すき焼きよろしく、卵につけていただきました。妻にも大好評。

残りは明日、うどんを入れて食べましょう。



なんだ、この日記(笑)
posted by kinok at 00:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

今夜は

今夜はループラインで、鈴木学主宰「エレクトロニクス制作講座」の発表会があります。

最初の出し物は、出席者全員で結成される、LEDセグメンツオーケストラ!

もちろん作曲は私。

13人分の楽譜を書くのには骨が折れました…

しかし、昨日のアキビンと言い、人数が多いとオーケストラって言いがち(笑)そこがおもろいんですが

LEDの光の点滅によるセグメンツをお楽しみください。お待ちしております!


もうかなり待ちくたびれてるんですからね!
posted by kinok at 15:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

おっ!サンTシャツ

20101011092139.jpg妹から、気の早い誕生日プレゼント。私の誕生日は、11月。

よそ行きのTシャツが増えた。早速、昨日のライヴで着たのでしたー。


しかし、眠そうだな、俺
posted by kinok at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

矢野さんといっても、矢野兵藤の方では、ござんせん

今日は矢野さんの引退につきる。もちろん我が阪神タイガースの。
引退セレモニーが始まった途端、私、涙を流しておりました。
そして胴上げ時には、わんわん泣いてました。

こちらこそ感謝、感謝、感謝です!

しかし、勝てなかったのは、くやしいなあ。ほんま。
球児は気合いが空回りしてたんかなあ。
城島もつらかったやろうなあ。
人間臭くて、これも阪神らしいんかなあ。。。

いやいや。まだCSもあるんだから、日本一目指して駆け抜けてよ!




さて、明日から10月。
10月もいくつかライヴありますので、よろしくです。

まだ私のライブに来たことないかた、そう、そこのあなた!
あったけえ気持ちでお迎えしますので、お越し下さーい!

詳細は後日で。
posted by kinok at 01:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

今週土曜日に開催されるイベントのお知らせ

毎日ブログ更新しよう!と意気込んでたんだけど、無理でした・・
昨日は書きながら寝てたし。。
ご飯食べながら寝てる子どもみたいでさぞや愛くるしい私。

さてさて、今週末の大変興味深いイベントのご紹介。

実験音楽(表現)について朝まで語る討論会です。

音楽に限らず実験的表現の面白さは、なかなか伝わりにくい。
それは作品やパフォーマンスのせいなのか。
はたまた、イベント運営の問題なのか。
それとも・・・

ではでは、どんな内容になるかはお楽しみに。
あ、私は出ませんので。会場にはいるかもしれませんが。

ちなみに、ust中継されるようです。
しないと、内輪だとか言われるようだしね。
しなくても言われるのか。

そして最後に、出演者である角田さんのイベント紹介文です。
長文なのでリンクですいません。
http://d.hatena.ne.jp/anatema/20100926









2010年10月02日

朝まで生LOOP「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!? 実験音楽」

23:00open/23:30start〜朝まで
1000円+1ドリンク
場所:千駄ヶ谷ループライン

実験表現の現状における問題点は?

会場からのご意見を伺う時間を設けております。
是非、ご来場の上、ご意見をお聞かせください。
予約: info@loop-line.jp

司会:服部玲治(HOSE)

パネリスト:
角田俊也
杉本 拓
宇波 拓
野々村 禎彦
北里義之
田口史人
吉田アミ
今井和雄
生西康典
星 智和
posted by kinok at 01:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

足がだるい!そして、ポンスケ。

天気のせいなのか、厨房での体勢が悪いのか。
右足の膝から下が重い。これは、だるいっていうのかな?
うちの妻はよく足がだるいって言うけど、
私はあんまりなったことないから、びっくりくりくり。
こないだの激偏頭痛といい、どうしたんだい!俺の体!


毎日更新しようかと思ってはみたものの、
そんなに面白いことはないよね。


そうそう、実家から新米が送られてきた。
知り合いから毎年買ってるので、おすそわけ。
んで、一緒に駄菓子を送るって聞いてたけど、何かと思ったら、



おにぎりせんべい!

ピーナッツ揚げ!

ぼんち揚げ!

そして、

ポンスケ!



素敵なお菓子詰め合わせ!
駄菓子なんてとんでもござあません!
ちなみにポンスケは弟の差し入れらしい。
さすが家族、私の好物をわかってらっしゃる。


20100927233357.jpg


ところで、ポンスケのCMをご存知の方はいらっしゃいますか?
女性の調子っぱずれの声で、

「ポ・ン・ス・ケ〜!」

って、商品名を歌ってるのか叫んでるのかしてる、確かラジオCMだっような。

これ、誰に聞いても知らないって言うんですよね。
しまいには、捏造してるとまで言われ。。。
いや、絶対に聞いたことがある!CMは存在する!はずだ!

探偵ナイトスクープに葉書出そうかな・・
posted by kinok at 23:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞タイムについて

今日は近所のスーパー温泉へ妻と行ってきました。
こないだの偏頭痛パニックもあって、体のメンテナンスです。
三ヶ月ぶり?週一ぐらいで通いたいところ。

いやぁ〜しかし、ゲルマニウム岩盤浴はすごいね。
汗がハンパない。皮膚が溶けるかと思った。
毒が出たかな?毒ならまだ舌に残ってますが!


まだ雨がやまない。
今週はずっと、ぐずつくのか。ぐずぐず。


露天風呂でボーっと空とか見ながら、昨日書いたブログ記事のこと考えてた。
「静止した絵なり写真を見続けるのは苦手」って書いたこと。
例えば、風呂の縁石をずっと見てられるし、全然苦じゃない。
石は動くわけないし、昨日書いたことと違うじゃないか!と。
思い出したら、日常では静止したものをずっと見てることはある。
じゃあ、昨日のライヴで感じたことはなんだったのかと。


風呂の縁石とは違って、絵なり写真なりは作者が制作した作品なんだから、
作者の意図など、そこに何かあるという前提で受けては、見る。
それを感じようと思ってる。
加えて、自分の記憶や他の作品などを参照したりして、
色々と考えて自分なりの感想や評価を作っていく。
芸術作品を前にして美的態度を取らないわけはない。
金払って行ってんだしねえ。
石を見てる時は何も考えてない。石なんだもん。
まあ石を見て、この模様すげえ!とかいう場合もあるか。

昨日の作品はその、石を見てすげえ的なものを切り取った写真だった。
映された写真を見て、感じて、考えて。
でも、まだ映ってる。うーん、これ以上どうしろと。
そこで、静止物に時間のフレームを与えてみたという経緯。

音楽や映画など、鑑賞する時間はその作品が持ってる。
30分の作品だったら30分が鑑賞タイム。
でも美術作品(って言っていいのか?)の鑑賞タイムは、鑑賞者に委ねられている。
よくもわるくも鑑賞者の自由。

昨日はそれができなかった。
自分の鑑賞が終わったのに未だ作品は映ってる。
例えば10分ずっと同じ写真が映ってて、自分の鑑賞が3分で終わった時の残りの7分の使い方。
残りの時間をどう使うか。
昨日なら村山さんの演奏があった。無い時は?


静止物を見続けるって話からは少し逸れるけど、
美術の作り手は「鑑賞タイム」について、どう考えてるのだろう?
実演系じゃないから、考える必要もないのかな。
「必ず5分間見てください」みたいな作品ってあれば面白いのになあ。


ちょいととっちらかったけど、また機会があれば「鑑賞タイム」について書いてみよう。
posted by kinok at 02:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

『写真と音によるインプロヴィゼーション 村山政二朗(音楽)+岡部稔(写真:スライド映写)』

日記のタイトルにもなってる、『写真と音によるインプロヴィゼーション 村山政二朗(音楽)+岡部稔(写真:スライド映写)』というイベントがループラインであったので行ってきた。この催しは昼の部/夜の部と設定されており、夜は家にいたい人、いなきゃいけない人にとって昼の部というのはありがたい。どっち行ったって?もちろん、昼の部ですよ。もちろんってことないか。


スライドで映された写真と音楽。村山さんの演奏は、言わずもがなの素晴らしいもの。シンバルの倍音ドローンが見事にコントロールされて複雑かつ美しい音を奏でていた。ドローンって、もちろん音がずーっと続いてることだから、そこがまあ重要なんだろうけど、実は、ドローンが終わった後、これがものすごく良いんだよなあ。音がバッと終わった瞬間、ガラッと空気感が変わるんだよね。その瞬間がたまらない。で、その瞬間を引きづりながら無音が続くと、瞬間が続いているような感じになるんだよね。瞬間の余韻のドローン、瞬間余韻ドローン、瞬間余韻セグメントが生まれるわけですよ。


岡部さんの写真には、自然界の一部を切り取ることによって生まれる抽象的な図形や模様、色が写されており、私好みのものでした。でも、絵なり写真なり、動きのないものをじっと見るというのは、なかなか難しいものがある。てか苦手。一見していいなと思ったものでも、ずっと見てると何だかうつろな気分になる。そこで、視線を移ろってみる、まぶたを閉じたり開けたりしてみるなど、静止したものに時間を与えるという作戦にうってみた。まあ音楽がその役割を担ってはいるんだと思うけど、見る側の工夫があってもいいかなと。


村山さんと、来月に共演できそうなので、またお知らせします。



ライヴ終了後は、服部君や角田さんがやってきて、10/2の朝まで生ループの打ち合わせをやってた。

2010年10月02日
朝まで生LOOP「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!? 実験音楽」
23:00open/23:30start〜朝まで
1000円+1ドリンク
場所:ループライン

実験表現の現状における問題点は?

会場からのご意見を伺う時間を設けております。
是非、ご来場の上、ご意見をお聞かせください。
予約: info@loop-line.jp

司会:服部玲治(HOSE)

パネリスト:
角田俊也
杉本 拓
宇波 拓
野々村 禎彦
北里義之
田口史人
吉田アミ
今井和雄
生西康典
星 智和



村山さんもゲストで出るらしい。

実験音楽ってつけちゃったもんだから、言葉の定義の問題とか面倒くさそう。
まあでも、実験って言葉を若い人が最近使いたがる傾向にあるんだし、
そういう60年代頃のケージに端を発した実験音楽ではなく、
現代においての実験とは、みたいなとこでも話ができるんだとは思う。
実験って、反体制みたいなとこあるっしょ。
ケージの頃は敵がはっきりしてたけど、今はどうなんだろうね。
一人一人違うんだろうね。
しかし、かみ合うのかなあ。。。
posted by kinok at 02:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

身体意識について:弟との軽いやりとり

先日、大阪で整体をしている弟から携帯にメールがあった。
「身体意識について」というタイトルで、文体も硬め。

なんだ、なんだ、急に難しげなメールをよこしやがって!と思ってたら、
彼のブログに載せようかなーと思って書いた文章らしく、でも諸事情で更新ができないとのこと。なので、ここに私の軽い返答も含めてのなにげないやりとりを載せてみようかと。





「身体意識について」


テレビで世界女性の胸キュン会談というのを見ていた。

日本女性の七割が、頭を撫でられると胸キュンするというデータから開始するのだが、世界的な意見ではNOであった。これは日本女性の身体意識が頭から天に向かって昇っているのに他ならない証拠でもある。

海外とくにヨーロッパでは頭から天に向かって昇る意識が必要な場所には意図的に天井が高く建築されているのは大聖堂や美術館などの高い天井が存在していることからも考察できる。

そして、海外女性では身体を操作コントロールできる男性に人気があった。

ヨーロッパでは日本のコンビニのように体を鍛えるジムがあるというのだが、これも身体意識をコントロールし鍛えるためにあると言ってもいい。だが、ジムによる身体の鍛え方だと意識は育たない。そこで、日本の柔道や武術が母国である日本よりも盛んなのが身体意識のレベルを上げたいという本能的な欲求だと理解できる。

現代の日本人が身体意識のレベルがトップであるのは、先祖代々遺伝子レベルで育て上げられた生活動作、まさしくライフスタイルが遺伝子情報の劣化しにくい女性に脈々と受け継がれているのだと、私は感じた。遺伝子情報は食事の吸収率から見ると、三世代という長い時間を必要とすることから考え、細胞DNAからなる身体意識レベルも、吸収率と大差はない。

今を生きる日本人を見ていると、身体意識レベルは下がりに下がっている現実現状を背景に、日本文化は近い未来には崩壊することになるだろうと私は感じている。

そして現在、優れた日本文化は海外に求められ海外の人の身体を保管場所として代々と伝わるだろう。

人間は興味のあるものにしか目が動かない。

現代の日本人が失なわれた母国の宝に目を向きなおす時を、楽しみにすることにしょう。



テレビを見た感想でした。
ちちんぷいぷいを見て。






日本文化が欧米人の身体を借りて生き続けるという考え方は面白い!

ならば、逆輸入という形でしか、自国の宝に目を向け直すことはないやろな。
そもそも再評価なんてあるんかな?細マッチョとかいうてる世の中やからなぁ

やはり学校教育のレベルから考え直していかんとあかんわな。

一つ質問が。
日本女性は頭から抜ける身体意識があるから頭撫でられて嬉しいけどけど、ヨーロッパ女性が嬉しくないのは、その意識が無いから。で、その後の文の、ヨーロッパには天井が高い建物がある、というのの繋がりは?どういうわけ?








輸入という形でしか評価できない現代感覚も変だけどね(笑)

細マッチョは良いかと思われるが、意識が向いていないからマッチョに意味はない。
必要なのは筋肉繊維の太さではなく伸縮性。

真の意味で体育が必要ですな。

質問〜アンサー。

ヨーロッパに高い建物があるのは
その時間軸、場所で必要性があるから〜
大聖堂や美術館、ホールなど

見方を変えれば儀式的でもある。

生活動作や日常に組み込まなかったのは、体つきがガッシリとたくましかったからだろう。

一方、日本人の体つきは貧相で弱いから体を鍛える同軸上に意識レベルの向上も組み込んだのであろうね。








なるほど。

天上に向かう意識を建築などの外部に求めた西洋人と、自らの身体という内部に求めた日本人の違いなわけやね。

外部/内部の問題は、もちろん宗教の違いが大きいんだろうけど、身体のサイズの違いが起因するという考え方が面白いと思う。

こういうこと書いてる本ある?







さすがに理解が早い。

そういうことです。

同じなのは無いけど、
武術の松田隆智
甲野義紀
身体運動研究者・高岡英夫(ゆる体操)
彼らの本は見解が近いかもね。

全員、他のジャンルの一流と対談しているので面白い言葉や表現が登場している。
タイミングがあえば一読をお薦めしますね。






とまあ、こんな感じ。みなさまのオススメ図書があれば教えてください!
posted by kinok at 01:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

名古屋へ向かう新幹線にて

20100829094810.jpgやっぱこれでしょ!てな感じで、ビールとシウマイ。朝からすいません。。無理やり旅気分を演出しております。

名古屋に向かってます。ぷらっとこだまで。今は三島駅に停車中。長い…はよいかんかい

普通車が満席で、人生初のグリーン車です。床がカーペット敷で、むだにラグジュアリー。でも、全然緑色じゃないのね。

今日はパルルで、かえる目ライヴです。お相手はEttさん。三時開演なんでお間違いなきよう!

あ、動いた!
posted by kinok at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする