相変わらずの告知の遅さよ!すいません.....
来週の日曜日、6/30より、セグメンツ・プロジェクトを再開させます。
知らない方のために。セグメンツ・プロジェクトとは、「千駄ヶ谷loop-line」にて、2008年11月〜2011年3月まで約二年半で合わせて16回、番外編のレクチャー編、ワークショップ編を入れると20回ほどかな、続いた企画です。どんな企画だったって?まぁまぁ、そう焦りなさんな。
再開させるにあたって、どういう形でやるのがいいか、かなり悩みました。もやもやと。毎月、勉強会的な感じで、進むペースはゆっくりだけど着実にやるのが理想的だよなあ。じゃあそこで前回を発展させたものをやるのか?でもそれはGENESisがその役割を担ってたしなぁ。新たに何かやろうかなぁ。いやいや!待たれい!現実に目を向けなはれ!セグメンツって言っても知らない人の方が多いじゃないですか!よし!前回のプロジェクトでやったことを、コンパクトにまとめて、セグメンツを知らない人に向けてやろうじゃないか!と、ここに決意した所存であります。なので、セグメンツ入門なのであります。で、セグメンツって何なんだって?まぁまぁ、落ち着きなはれ。
前回のセグメンツ・プロジェクトで行われた様々な実験は、音楽特有の問題圏である“時間”を巡る冒険でした。この冒険は、何か確たる地図を持って為されたものではなく、目的地もわからず、手探り、弄り、実験によって得られた結果から次の実験を模索するという、どちらかというと行き当たりばったりなものでした。それは私の思考形態がそうさせるというか、癖というか、アホというか、パーでんねんというか。。やってる時は気づかずに、やった後で、あ、そういうことかと、繋がったと、なるわけです。そして知らず知らずのうちに振り返れば、一本の道がそこにあったというわけである。セグメンツは道なのであります。まあそういう事情もあるので、あらためて、まとめてみる必要があるな、と思ったわけです。で、時間とセグメンツは何の関係があるんだって?というわけで、コチラです!
6月30日より、『Segments Project 2013 セグメンツ的時間論』と題して、全7回のプロジェクトを行います。内容は三部構成となっており、まず、セグメンツの原点である客観的/空間的側面である量としての時間構造の認識を中心に行います。次に、その結果を受けて時間の主観的側面へと移行し、最後は時間が無化された地平へと旅を続けます。形態としては、レクチャー/ワークショップ/ライブ・パフォーマンスが一体となったもので、参加された方々にも実際にセグメンツの演奏や作曲にも取り組んでもらいます。開催日は、毎月最終日曜日の午後二時から五時まで。お昼なので、夜に予定があるかたも安心!全回の日程は以下の通り。
第2回「数と時間:後編」7/28
第3回「意識と時間:前編」8/25
第4回「意識と時間:後編」9/29
第5回「時間(仮):前編」10/27
第6回「時間(仮):後編」11/24
第7回「感動のフィナーレ!」12/29
場所はもちろん、大崎l-eにて。料金は1500円+ドリンク代500円。そして、何か参加して頂いた方々に還元できる特典も期待に添えないかもしれませんが考えております。というのも、セグメンツは“道”なので、できれば全回来て頂きたいのであります!お待ちしております!あ、行きまっせ!という方はl-eにメールして頂くか、木下までお知らせいただけると、幸いです。というのも、ストップウォッチや資料の用意をしますので、人数が予め分かってると助かるなーと思いまして、、勝手ではありますが、よろしくお願いします。
6/30(日曜日)
Segments Project 2013
『セグメンツ的時間論』(全7回)
第1回「数と時間:前編」
時間 14:00 〜 17:00
料金 1500円+ドリンク代
場所 大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/
presented by 木下和重
ワークショップ形式で行います。
紙と鉛筆を持参願います。
計算機もあればグー。
次回予告
7月28日 (sun.)
第2回「数と時間:後編」
------------------------
以降
8月25日 (sun.) 第3回「意識と時間:前編」
9月29日 (sun.) 第4回「意識と時間:後編」
10月27日 (sun.) 第5回「時間:前編」
11月24日 (sun.) 第6回「時間:後編」
12月29日 (sun.) 最終回