[昨日のEKE]
昨日のイベントは、とても楽しかったなー
佐藤さんやすずえりさんの出し物もとても刺激を受けました。
みなさんとはご一緒する機会がなかなかなかったんですよね。ありあがたや。
佐藤さん、20202のゆかりさん、呼んで頂きありがとうございました!
EKEは40分の演奏があっというまに感じる充実したものでした。
進君とも、もっとやりたかったな〜と話したり。
EKEは十年やってますが、自分で言うのもなんですが、
まったく色あせない、いや、もともと色などないわけですが、
やるたびに面白くなるユニットであります。
来年は録音して、今のEKEを形に残そうと企んでおりますので、またご報告します。
来年もかっこいーくで。だじゃれですか!
あ、そうそう。三月にエレクトリック仕様のEKEでライヴがありますので、告知をお楽しみに。
今年の自分の活動は、派手な物ではありませんでしたが、
すべて次に繋がることのできる手応えのあるものばかりでした。
そりゃ〜色々と細かいとこではありますが(笑)
ただ。
私自身が、世に知られていないというのは、かなりハンデだなと思った一年でもありました。
難しいとこではありますが、ね。反省めいた感じでお送りしました。
年明けは、エレクトリカルパレート、セグメンツ創世記五日目が二日連続であります。
特にセグメンツ創世記の飛ばしっぷりは自分で言うのもなんですが、他に類を見ないと言えます。
誰もやらないだけなんだけど(笑)
後日写真をUPしますので、ご覧下さい。いいかげん動画を撮れとお叱りを受けておるんですが・・
l-eでは新春特別企画として、鈴木學3daysというお得な割引システムがありますので、ぜひご利用ください!
本年も大変お世話になりました。
来年は今年に起こった出来事が色々と更なる出来事を引き起こすでしょうし、
全世界の地図が激変する年でもあります。
しかし、それもすべて現象世界のこと。
皆様におかれては動じることなく、素敵な日々を過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。
2011年12月31日 木下和重
2011年12月31日
2011年12月28日
そして今夜は『セグメンツ創世記 四日目』があります
セグメンツの出発点は、音楽とは何かってことだった。
音楽を「時間を持った音による出来事の連続体」であるとし、
それらのセグメントの認識を目的にセグメンツ・プロジェクトをやってきた。
でもやり続けてみて、これは音楽である必要はないことに気がついた。
体の動きでも、色でも、光でも、なんでも、持続をもったもの、出来事間の差異があれば、何でもいいわけだ。
そして、こちらがセグメンツを提出してなくても、または少ない情報で、
受け手が心に自ら作り出すセグメンツというものに興味が移行した。
袋をお客さんにかぶせたり、完全暗転にしたり、など
このへんの詳しい話はまた別の所で
その中で生まれたのが、GENESis
GENESisとはグループ名で、様々な方法でセグメンツを生みだしたり生み出さなかったり。
メディアアートかと言われれば、違うんじゃないかな
メディアアートじゃないねって言われると、いやいや、メディアアートですよ、と
そんな表面的なことはどうでもいいのですが。
音楽であるかどうかということは、もう重要なことではなくなった。
何かの枠組みに当てはめたり、言葉で定義することなどできない。
存在することの、そして存在しないことへの眼差し。
意味を探るのではなく、受け入れる。
とか言って、ホントは馬鹿馬鹿しいだけで呆れ返るようなパフォーマンスをご覧下さいね〜♡
木下和重
12月28日(水曜日)
『セグメンツ創世記 四日目
四日目:神は太陽と月と星を作った』
出演
GENESis (坂本拓也/鈴木學/古池寿浩/木下和重)
開場/19:30 開演/20:00
料金/1,500円+1ドリンク
場所/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/
セグメンツ創世記もいよいよ中盤、四日目となります。
今まで何をやったかというと、、、説明、、、できません!!
やってることは、シアターピース、パフォーマンス、メディアアートなどに
分類されるようなものですが、違うって言われるかもしれません。
というか、説明ができるようなものはやりたくはないのです。
意味があるものを求めてるわけではありません。
訳の分からない物にこそ価値がある類いをやってます。
我々が何をやったかということはどうでもよくて、どうでもよくはないか(笑)
見た/聴いた/感じた人に残した何か、もしくは、変えた何か、
そのことがより重要なのです。
毎月やってます。七日目までお付き合いください。
何をやったかはブログに写真を少し掲載してますので、見て!見て!見て!
よいお年を
SEGMENTS PROJECT presents by Kazushige Kinoshita
音楽を「時間を持った音による出来事の連続体」であるとし、
それらのセグメントの認識を目的にセグメンツ・プロジェクトをやってきた。
でもやり続けてみて、これは音楽である必要はないことに気がついた。
体の動きでも、色でも、光でも、なんでも、持続をもったもの、出来事間の差異があれば、何でもいいわけだ。
そして、こちらがセグメンツを提出してなくても、または少ない情報で、
受け手が心に自ら作り出すセグメンツというものに興味が移行した。
袋をお客さんにかぶせたり、完全暗転にしたり、など
このへんの詳しい話はまた別の所で
その中で生まれたのが、GENESis
GENESisとはグループ名で、様々な方法でセグメンツを生みだしたり生み出さなかったり。
メディアアートかと言われれば、違うんじゃないかな
メディアアートじゃないねって言われると、いやいや、メディアアートですよ、と
そんな表面的なことはどうでもいいのですが。
音楽であるかどうかということは、もう重要なことではなくなった。
何かの枠組みに当てはめたり、言葉で定義することなどできない。
存在することの、そして存在しないことへの眼差し。
意味を探るのではなく、受け入れる。
とか言って、ホントは馬鹿馬鹿しいだけで呆れ返るようなパフォーマンスをご覧下さいね〜♡
木下和重
12月28日(水曜日)
『セグメンツ創世記 四日目
四日目:神は太陽と月と星を作った』
出演
GENESis (坂本拓也/鈴木學/古池寿浩/木下和重)
開場/19:30 開演/20:00
料金/1,500円+1ドリンク
場所/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/
セグメンツ創世記もいよいよ中盤、四日目となります。
今まで何をやったかというと、、、説明、、、できません!!
やってることは、シアターピース、パフォーマンス、メディアアートなどに
分類されるようなものですが、違うって言われるかもしれません。
というか、説明ができるようなものはやりたくはないのです。
意味があるものを求めてるわけではありません。
訳の分からない物にこそ価値がある類いをやってます。
我々が何をやったかということはどうでもよくて、どうでもよくはないか(笑)
見た/聴いた/感じた人に残した何か、もしくは、変えた何か、
そのことがより重要なのです。
毎月やってます。七日目までお付き合いください。
何をやったかはブログに写真を少し掲載してますので、見て!見て!見て!
よいお年を
SEGMENTS PROJECT presents by Kazushige Kinoshita
2011年12月07日
鈴木學&木下和重がお送りするelectrical pareto のライブは12/8(木曜)です
地道に毎月続けております、electrical pareto
もう四回目になります。早いねえ
鈴木さんと二人、「演奏者が楽しまないでお客さんを楽しませることができるか!」精神でお送りしています。
前回から、鈴木さんが自農園で収穫したフレッシュな野菜を演奏後にみんなでほおばるというコーナーができました。
なんと今回は、その野菜を自らの電子装置に組み込んで音を出す!と聞いております。どうなりますやら。
私はと申しますと相変わらずですが、ヴァイオリンにピックアップマイクを付けてエフェクトをかけるという、
私のテクノ愛が溢れだす演奏となっております。リアルタイムでループを作ってメタモルフォーゼさせていくという
カタカナ満載な素敵な演奏です。木下さんステキ!
こないだ実家からYAMAHAのRX-7という古〜いリズムマシンを持ってきました。ひょっとしたらひょっとこするやも。
実は、今までのライブ音源が聞けるんですよ!知ってました?
http://soundcloud.com/tenselessmusic
ココで1回目と2回目の演奏が聞けます。毎回、休憩を挟んで2回演奏してますんで、残りの1回は隠しております。
後々なんらかの形で皆様の前にお目見えするかもしれませんぞ。お目見えしないかもしれませんぞ。
門戸は大きく空いております。まだ見たこと聞いたこと無い人も、うぇるかめです!
l-eに初めて来る人は場所がわかりづらいと思いますが、そんな方は、戸越駅、戸越銀座駅からおこしください。
大崎駅への行き方は当日お教えいたしますよ。
知らないとこへ行くのは不安もありましょうが、来てみれば、な〜んだ!と屁みたいなもんですわ
ではでは、electrical paretoのライヴへお越し下さい。お待ちしております
12月8日(木曜日)
鈴木學と木下和重のエレクトリカル・パレート:パート4
or フレッシュ・ベジタブル・ディナーショー
鈴木學(エレクトロニクス)http://www.geocities.jp/ijnsz/
木下和重(ヴァイオリン)
開場/19:30 開演/20:00
料金/1500円+1ドリンク
場所/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/
音源→http://soundcloud.com/tenselessmusic
もう四回目になります。早いねえ
鈴木さんと二人、「演奏者が楽しまないでお客さんを楽しませることができるか!」精神でお送りしています。
前回から、鈴木さんが自農園で収穫したフレッシュな野菜を演奏後にみんなでほおばるというコーナーができました。
なんと今回は、その野菜を自らの電子装置に組み込んで音を出す!と聞いております。どうなりますやら。
私はと申しますと相変わらずですが、ヴァイオリンにピックアップマイクを付けてエフェクトをかけるという、
私のテクノ愛が溢れだす演奏となっております。リアルタイムでループを作ってメタモルフォーゼさせていくという
カタカナ満載な素敵な演奏です。木下さんステキ!
こないだ実家からYAMAHAのRX-7という古〜いリズムマシンを持ってきました。ひょっとしたらひょっとこするやも。
実は、今までのライブ音源が聞けるんですよ!知ってました?
http://soundcloud.com/tenselessmusic
ココで1回目と2回目の演奏が聞けます。毎回、休憩を挟んで2回演奏してますんで、残りの1回は隠しております。
後々なんらかの形で皆様の前にお目見えするかもしれませんぞ。お目見えしないかもしれませんぞ。
門戸は大きく空いております。まだ見たこと聞いたこと無い人も、うぇるかめです!
l-eに初めて来る人は場所がわかりづらいと思いますが、そんな方は、戸越駅、戸越銀座駅からおこしください。
大崎駅への行き方は当日お教えいたしますよ。
知らないとこへ行くのは不安もありましょうが、来てみれば、な〜んだ!と屁みたいなもんですわ
ではでは、electrical paretoのライヴへお越し下さい。お待ちしております
12月8日(木曜日)
鈴木學と木下和重のエレクトリカル・パレート:パート4
or フレッシュ・ベジタブル・ディナーショー
鈴木學(エレクトロニクス)http://www.geocities.jp/ijnsz/
木下和重(ヴァイオリン)
開場/19:30 開演/20:00
料金/1500円+1ドリンク
場所/大崎l-e http://www.l-e-osaki.org/
音源→http://soundcloud.com/tenselessmusic