2009年01月27日

Segments Project vol.2 [visual experiment]

告知をしなくちゃ!

今週の金曜日、30日にライヴがあります。

いや、ライヴじゃない。
何て言えばいいの?イベントでしょうか。
というのも、私は演奏しません。
曲を書いて、それを演奏してもらいます。

いや、演奏ってことでもないか。
というのも、analogicさんに映像をリアルタイムで操作してもらいます。
映像といっても、2台のブラウン管から出てくるのは、「色」です。
時間が色によって分割されていきます。


/黒  /    /黒 / /   / /    /   /
   / /     /   /黒 /      /  /                / /黒  / /   /  /


「音」で作っていたセグメントを、「色」でやってみようという企画。
音は一切ありません。

いやー、どんな光景になることやら。
でも、殺伐としたものになるかなーと思ってたら、
リハを行ったanalogicの坂本氏によると、


「かなりポップっすよ」


ほんとー?!

「ポップな体裁を取りつつ実は難解」というのと、「難解な体裁をとりつつ実はポップ」の差は、かなりあるようにも思えるが・・・。




でも、セグメンツは、確実に衝撃と後遺症が残ります。
実際に、症例が報告されております。

禁断症状も出るかもしれません。


もっとセグメンツを!



セグメンツは音楽の範疇に留まらないので、広くアートに興味のある方々にオススメです。って、急に軽い宣伝文句になってまった。




Segments Project vol.2



[visual experiment]



open 19:30 start 20:00
price ¥2,200+1drink

performed by analogic(坂本拓也+中村修)

composed by 木下和重


program:
「48segments - blue / black - for television」
「colorful(仮)」ほか



今までの「segments」では、音/音無の差異によって時間構造を作り出して来た。
そして、第2回は、音ではない。色だ。
2台のブラウン管から発せられる、色。


これは映像実験である。
色による時間構造を、是非体感していただきたい気持ち満載。


analogic(坂本拓也+中村修)
ミキサーの音声信号と映像信号のフィードバックにより、聴覚と視覚が反転し、相互干渉する現象をリアルタイムで加工するライブを行う。音と映像の境界線を曖昧にする。
また、光、色の時間構成や配置をテーマにした展示作品を制作。
DEATHNOVAこと進揚一郎(ドラム)との合体ユニット、death-logicでも活動中。
posted by kinok at 09:41| Comment(0) | segments project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ライヴ急告

2009年1月23日(金曜日)

虹釜太郎presents一人5時間のシゴキ塾

[5H〜植野隆司編〜]

場所:高円寺 円盤 http://www.enban.org/

18:00-/Charge¥1000

出演:植野隆司(テニスコーツ)
ゲスト・プレイヤー:河崎純/高橋幾郎/木下和重







急遽、上記のライヴに参加することになりました。
テニスコーツの植野さんとは初共演となります。
どーなることやら、全くわかりません!
アコースティック楽器で即興演奏だと聞いておりますが。。


よろしくどうぞ!
posted by kinok at 13:25| Comment(0) | live information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

RGB

先日、富士スピードウェイにて開催された、

スーパーママチャリグランプリに参加してきました。

1周4.5kmのコースを7時間走り続ける耐久レース。

え?もちろん、まったくもって普段は運動なんかしてませんよ。



いや〜、きつかった!

富士スピードウェイって、前半は下りで気持ちいいんですけど、

当然下った分上りがあるわけで。

後半は地獄のような上り道。

めっちゃしんどいちゅうねん!

何で参加したんだろう・・って思いながら、ぜーぜー自転車を押してました。

ま、終わってみれば楽しい思い出です。

筋肉痛にもなりませんでした。

え?そんなに走ってないからだって?

・・・ごもっとも!



では、新年に縁起の良い富士山をご覧下さい。

DSCN0685.JPG








さて、こちらも縁起の良いイベントがございます。

音と色の祭典、RGBのライヴが明日となりました!


共演は、さきほど発売されたセカンドがアルバムが大好評の古池寿浩氏。彼がリーダーをつとめるバンド、「ふいご」も素晴らしいので要チェック。私は彼の即興演奏が大好きです。

関西から来襲、california18のメンバーでもある盟友、和田良春氏。ベーシストでありながらピアニスト(逆?)でもある彼のプレイは唯一無二。ほんわか優しい風貌とはかけ離れた、パーカッシヴなプレイ。カッコいいんだよな〜。今回はピアノもプレイ。

そして、RGBの親分、鈴木學氏。凶暴な装置ばかり作ってます。意図的に、コントロール不能な装置を作ってます。なんて恐ろしいことをするのでしょう。まぁそんな装置ばかりではないみたいですが。危険な電子音が炸裂します。




ぜひともお越し下さい。







[RGB LIVE]



2009年1月17日(土)

場所:高円寺 円盤 http://www.enban.org/

19:00〜 charge ¥1,000


------------- RGB --------------------
RGBとは、光の3原色 Red、Green、Blueの頭文字です。
TVやPCなどのモニターはこの3原色の光強度をコントロールし、映像を投影しています。
本プロジェクトでは、3名の演奏家のサウンドがRGBの光強度をコントロールし、会場の壁面などに投影します。


演奏者
古池寿浩 toshihiRo koike(trombone)
和田良春  yoshihaRu wada(piano,bass)
木下和重 kazushiGe kinoshita(violin)
鈴木學 manaBu suzuki(electronics)
posted by kinok at 09:10| Comment(0) | live information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする