2007年11月29日

初ソロ・アルバム、そして三太

今年最大級のニュースです。

なんと、

杉本拓さんのレーベル「slubmusic」から、

私のソロ・アルバムがリリースされました。

タイトルは、『segments』といいます。

アルバムの解説めいたものを、

角田俊也・杉本拓・吉村光弘による「音と言葉をめぐる」批評/フリーペーパー「三太」

に書きましたので、ご一読していただければ幸いです。

アルバムの解説とか言いながら、ほぼ八割ぐらいはジョン・ケージの解説ですけどモバQ



アルバムはネットショップ他、私のライブや杉本さんのライブで購入可能です。

あら偶然、今日明日は東京で私のライブがあるじゃないですか!!!

三太は、lilmagでゲットするのが確実。他にも興味深げなものがわんさかありますよ!



今日はこれ↓

CET presents「『かえる目』ライブ・中尾勘二SP鑑賞会」

日時:11/29(木)19:30開場 20:00開演
定員:50名(要予約)
場所:アジール地下(中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビルB1F)
料金:2000円(ワンドリンク付き)
地図:http://www.asyl.co.jp/map/index.html
(JR馬喰町から南東・都営新宿線馬喰横山を南西)

予約:event@@asyl.co.jp (@をひとつ削って下さい)
近々こちらでも予約を受け付けます。
http://www.centraleasttokyo.com/07/



明日はこれ↓

11月30日(金)
Paterson / 木下 / 川口


ロンドンよりサウンドアーティストのKatie Patersonさんがやってきます。
本公演では、Katie Patersonさんのレクチャーの他、
神戸のバイオリン奏者木下和重さんのソロ、川口のソロパフォーマンスを行います。

11月30日(金)
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク
千駄ヶ谷 Loop-Line
http://loop-line.jp/

Katie Paterson
木下和重
川口貴大
posted by kinok at 10:07| Comment(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

シフォン主義者、集まれ!

今日は久々のホリデーぴかぴか(新しい)

昼過ぎ、
できないことを悔やむよりも、少しでもできたことを未来に繋げるのが大切なんだということはわかっちゃいるが無理だということを再認識。人間だもの。

夕方、
仕事前であるcalifornia18の和田氏と、カンテGでお茶。

二人ともケーキセットを注文。

「栗シフォンケーキ」と迷った末、「メープルシフォンケーキ」にする。

これ、やばいっす!

私のような、「シフォン主義者メープル派」の人間は泣いて喜んで、食べます。

丸形で大きめのシフォンケーキに、た〜っぷりのメープルシロップがかけられ、

その上には、絶妙な柔らかさの生クリームがでっぷりと鎮座しておるのです。

あ、ブルーベリーも二つほどありました。

生きてて良かったですぴかぴか(新しい)
posted by kinok at 00:22| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Paterson / 木下 / 川口

かえる目の次の日は、川口貴大氏の企画に出演します。
彼は、インスタレーションやフィールドレコーディングを主軸に活動する、
今最も注目するアーティストの一人です。
こちらの写真をご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/takahirokawaguchi/
魅惑的な写真が並んでますよね。
大量のタイマーによって、時間が分断されていく様は圧巻です。

そして、ロンドンからお越しのケイティさん。
私は初対面なのですが、どんなレクチャーをしてくれるのか楽しみです!

予定調和ではない、とても刺激的な夜になることは間違いありません。
みなさんお待ちしております。




11月30日(金)
Paterson / 木下 / 川口


ロンドンよりサウンドアーティストのKatie Patersonさんがやってきます。
本公演では、Katie Patersonさんのレクチャーの他、
神戸のバイオリン奏者木下和重さんのソロ、川口のソロパフォーマンスを行います。

11月30日(金)
19:30開場 20:00開演
2000円+ドリンク
千駄ヶ谷 Loop-Line
http://loop-line.jp/

Katie Paterson
木下和重
川口貴大

posted by kinok at 08:48| Comment(0) | live information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今年最後の”かえる目” in Tokyo

おお、さっきアマゾン見たら、かえる目のジャケットが掲載されてますね!
カスタマー画像というやつでしたが・・・

そんなかえる目。
どんなんやねん、そんなんですよ、どんなんや、そんなんですよ、
ういっ!ういっ!ういっ!
おっと、大空テントさんの登場でした。

さて、冗談は置いといて(もちろんジェスチャー付きで)、

東京では今年最後となる『かえる目』ライブのご紹介です。
先週は、六本木にブリザードを吹かすと言う珍事を誘発致しましたが、
今回は、アート・デザイン・建築の複合イベント
「CET(セントラルイースト東京)」の一環として出演致します。
凄いですね、かえる目。アートです。ためごろうです。




CET presents「『かえる目』ライブ・中尾勘二SP鑑賞会」

日時:11/29(木)19:30開場 20:00開演
定員:50名(要予約)
場所:アジール地下(中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビルB1F)
料金:2000円(ワンドリンク付き)
地図:http://www.asyl.co.jp/map/index.html
(JR馬喰町から南東・都営新宿線馬喰横山を南西)

予約:event@@asyl.co.jp (@をひとつ削って下さい)
近々こちらでも予約を受け付けます。
http://www.centraleasttokyo.com/07/


毎回、PAをほとんど使わないライブで、演奏場所の特性を浮き彫りにしてきた、かえる目。今回のCETライブでも、PAを極力抑えつつ、「部屋で鳴る音楽」を目指す予定です。なお、今回のCETライブにはゲストにYuko Nexus6が参加。東京では初演奏となる「女刑事夢捜査」「家猫エレジー」三味線入りバージョンもあり。CDを聞いたことのある人もない人もお得な内容となる予定です。

中尾勘二SP鑑賞会:いまはなき代々木オフサイトで2002年から数度にわたって行われた伝説の企画。中尾さん所蔵の音盤を、これまた中尾さん所蔵の蓄音機で聴きながら、中尾さんの解説と細馬の茶々入れでお届けするSP盤アワーです。これまでも、戦前のドイツジャズから和製クラシック、果ては松岡洋右の帰国演説まで、ジャンルを問わぬ内容でお送りして参りましたが、はたして今回は何が飛び出すか、それは当日のお楽しみ。SP盤の意外な音質の良さにも驚いて下さい。




posted by kinok at 23:08| Comment(0) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

オススメ演奏会

紹介が遅くなりましたが、ヴァンデルヴァイザー楽派の代表的作曲家、

アントワーヌ・ボイガー、ラドゥ・マルファッティ、マンフレッド・ヴェルダー

による来日公演が、昨日から行われています。

日本ではまだまだその実像が知られていない彼ら。

やれ音数が少ないだの、やれ曲が長いだの、

そんな上っ面な現象面でしか捉えてないと、とんでもないことになりますよ。

来日公演サイトにも書かれてありますが、

「演奏される現場に立ち会ってはじめて体験されるもの」

がそこにはあるのです。

この貴重な機会を逃してはなりませんよ!



私も何とか行こうとしてたのですが、諸事情で行けません・・・悔しいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



場所は、東京の明大前キッドアイラックアートホールです。

開演時間が17時と、少し早いのでご注意を!!




来日情報 http://wandelweiser.hibarimusic.com/

オフィシャルサイト http://www.wandelweiser.de/
posted by kinok at 06:49| Comment(0) | live information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ロックでしょ?・・・ちがう?

久々に、california18 の音源をアップです。

先月やった練習の録音です。

音質は問わないでね!

このバンドは、事前に何かを決めて練習をするということは、ありません。

聞き分けの無い大人ばかりなもんで(笑)

この曲は、スタジオ入って最初のセッションでやったやつ。

ノリノリでお送りします!

と思ったら、アップロードしたらテンポが遅くなってしまった。

なぜ????ほんとはもっとアッパーな感じなんですけど、残念・・ふらふら



california18

崎山和弘:drum
和田良春:bass
木下和重:violin




posted by kinok at 23:01| Comment(2) | california18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

11/29/2007

さて、前回もお知らせしましたが、今月の29日に開催される、

『かえる目』のライブ詳細が判明しましたのでお知らせします。

中尾さんのSP鑑賞会もありますよー!
前回は想像絶する面白さでしたから、今回も期待大です!



--------------------


CET presents「『かえる目』ライブ・中尾勘二SP鑑賞会ふたたび」

日時:11/29(木)19:30-22:00
定員:50名(要予約)
場所:アジール地下(中央区日本橋大伝馬町15-3 内田ビルB1F)
料金:2000円(ワンドリンク付き)
地図:http://www.asyl.co.jp/map/index.html
(JR馬喰町から南東・都営新宿線馬喰横山を南西)

予約:event@@asyl.co.jp (@をひとつ削って下さい)
近々こちらでも予約を受け付けます。
http://www.centraleasttokyo.com/07/
posted by kinok at 22:34| Comment(1) | かえる目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする